聖ドミニコ学院小学校の日常をお伝えします。 活動日記ブログ

児童・保護者の方々へ(始業式・入学式について)

仙台市の休校延長に伴い、本校でも14日まで休校と致します。

ただし、入学式は予定通り9日に実施します。

2~6年生に関しては15日からの登校になります。

詳細につきましては明日お知らせ致します。ご確認ください。

第6回卒業演奏会、開催見合わせのお知らせ

3月8日(日)に予定していた『第6回卒業演奏会』は、コロナウイルス感染予防の為の休校措置に伴い、開催を見合わせることと致しました。(中止、延期については未定)

また、3月21日(土)に出場予定だった『第13回声楽アンサンブルコンテスト全国大会』も中止が決定しました。

合唱を通して感謝の思いをお届けしようと、日々熱く!練習に取り組んでまいりました。この様な状況を大変残念に思うと同時に、合唱団として大好きな歌を仲間と歌えることが、どれほど幸せなことか改めて感じています。

合唱団創立以来歌声を築いて下さった先輩方、変わらぬ愛で応援を下さる全ての皆様に、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

また皆様と笑顔でお会いできる様に、そして何より一日も早い事態の終息を心よりお祈り致します。

 

児童・保護者の方々へ

①臨時休校時に家庭学習を行えるよう,各担任各教科からの連絡が入った封筒を今週中に各ご家庭に郵送致しますのご確認ください。

※今後も臨時休校中は,定期的に郵送等で学習・課題については各ご家庭にお送り致します。

②9日以降のドミニコキッズについて,下記のURL・1~3年生のご家庭には封筒の中にお入れしましたのでご確認ください。

ドミニコキッズのお知らせについて PDF

臨時休校について

3月2日(月)から当面の間,臨時休校となりました。

臨時休校について PDF

2月28日(金),児童を通して各家庭にお配りしたプリントの内容です。

社会状況に応じてまた変更等がありましたら,メール配信やブログ等で連絡致します。

社会科見学「仙台放送」

2月14日(金)

5年生が社会科見学で「仙台放送」にいってきました。

 

館内の説明やテレビ局の説明を聞きました。

メモもしっかりとれています。

ニューススタジオに行き、アナウンサー体験!

原稿を時間内に読む難しさに、子供たちは一苦労💦

クロマキー合成も体験しました!

次は実際の収録スタジオに行き、セットの見学やカメラマンの体験もおこないました。

 

5年生はこれから、新聞などにまとめ作業などをおこなっていきます。

貴重な経験の中でたくさんの学びを得ることができました。

アンサンブルコンテスト

2月1日(土)広瀬文化センターで第31回宮城県合唱アンサンブルコンテストが行われました。

結果は、エスペランス 銀賞

カリタス   金賞 宮城県合唱連盟理事長賞

ヴェリタス  金賞 河北新報社賞

 

この他、公募で応募した

第13回声楽アンサンブルコンテストで全国大会も決めました。

 

昨年11月、新宿で行われた全日本合唱コンクール全国大会に次ぐ全国大会出場です。

合唱団全員で団結し、一生懸命練習に励み、令和2年度も皆様に美しい歌声を届けることができるよう、より一層頑張っていきたいと思います。

恩師参観

今週の水曜日に「恩師参観」が行われました。

子供たちは自分の通った幼稚園の先生方に久しぶりに会うことができて

とても喜んでいました。

恩師参観後に行われた幼稚園の先生方へのスピーチでも、自分が頑張っていることなど立派に話していました。

来年度の恩師参観では、さらに成長した姿をお見せできると良いですね。

 

校内書写展

1月20日(月)~1月24日(金)まで「校内書写展」を開催しています。

場所:聖ドミニコ学院小学校 4F 講堂

時間:9時~16時

※最終日の24日(金)は9時~15時までになります。

 

1年生    硬筆書きぞめ・ノート

2年生    硬筆書きぞめ・漢字練習帳

3~6年生  硬筆書きぞめ・毛筆書きぞめ・漢字練習帳

 

是非、学校のほうに足を運んでいただき、子供たちの頑張りをご覧ください。

TOP