聖ドミニコ学院小学校の日常をお伝えします。 活動日記ブログ

前任校長を偲んで

前任のメール・アニエス鈴木かな子校長先生が天に召され、1年の日々が経とうとしています。

ドミニコ修道会の総長様をお迎えし、全校生が集い追悼ミサを行いました。

生前、歌が大好きだった校長先生のために「マリア様の心」を全校生で歌い、

合唱団はミサ曲を捧げ、思い出と共に偲びました。

いつでも穏やかに見守ってくださっていた鈴木かな子校長先生。

天国からマリア様のような優しい微笑みで見守っていてくださることでしょう。

1.2年スキー教室,3~6年スキー合宿(2日目)

本日,1.2年生はスプリングバレーでスキー教室を行いました。

スキーをしたことがある子供も,初めての子供も楽しくスキーができました。

 

3~6年生はスキー合宿2日目。おいしい朝ごはんを食べ,今日の目標について話し合いました。

昨日はできなかったこともできるようになり,子供たちはとても充実した表情をしていました。

今回のスキー教室・合宿を通して,スキーの技術の向上はもちろん,他学年の仲間と協力して活動し,

目標を達成することの楽しさや喜びを味わうことができたと思います。

また,スキー場の方やホテルの方に自分から気持ちのいいあいさつをすることができ,

学校外でもドミニコ生として責任をもった行動をとることができました。

今回学んだことを今後の活動にも生かしてほしいと思います。

3~6年生スキー合宿(1日目)

14日(木)から3~6年生のスキー教室が始まりました。

子供たちがとても楽しみにしていた行事のひとつです。

今年は宮城県のオニコウベスキー場で行っております。

コーチの話をしっかりと聞き,スキーを楽しむことができました。

おいしいお昼ごはんを食べ,元気いっぱい!!

休み時間には楽しく雪で遊ぶこともできました。

 

スキー合宿は明日も続きます。

また明日は1,2年生がスプリングバレースキー場でスキー教室を行います。

楽しく,学びの多い1日となることを祈っております。

 

ソフトバレーボール

3~6年生は体育の時間にソフトバレーボールを学習しています。

3・4年生はキャッチバレーを中心に

5・6年生は本来のバレーボールを目指して

寒い中ですが、チームで協力し合いながらがんばっています。ボールコントロールの上達はもちろんですが

チームの中で自然と声を掛け合いながら

支えあうことができてきました。

 

近々リーグ戦にもチャレンジ!頑張れ!ドミニコ生!

トヨタ自動車工場見学

1月25日(金),5年生が社会科見学としてトヨタ自動車工場に行きました。

工場では自動車の作られる過程を学んだり,実際に自動車が作られている様子を

見学したりすることができました。

実際に車に乗ることや,運転の模擬体験もすることができました。

子供たちは楽しみながら多くのことを学ぶことができました。

今後の学習にも生かしてほしいと思います。

全校ケイドロ大会

今日は6年生の交流委員会の企画で15分休みに全校でケイドロをしました。

ホワイトホースの全員がオニになり,1~6年生の全学年でケイドロを楽しみました。

短い時間でしたが,全員で一つの遊びを楽しむ良い企画だったと思います。

1~6年生の全員で集まって遊ぶことができるのもドミニコの魅力の一つですね。

校内書写展

1月11日(金)~18日(金)まで校内書写展を開催しています。

 

場所:聖ドミニコ学院小学校4F講堂

時間:9時~16時

 

是非、学校のほうに

足を運んでいただき子どもたちの頑張りをご覧ください。

 

 

クリスマス礼拝会

Merry Christmas!

本日がクリスマスですが、全校生でクリスマスの本当の意味を考えるため、冬休み前の20日に礼拝会を行いました。

合唱団が歌でイエス様のご誕生の様子を表現しました。

ナザレからベツレヘムへ向かうヨゼフとマリア

主のご誕生を祝う、天使、羊飼い、博士たち

聖劇の後は、高学年のハレルヤコーラス、神父様からの御祝福、共同祈願、努力の捧げものをしました。

温かな雰囲気の中、礼拝会を終えることができました。

今日は神様の祝福のもと、皆様が素敵なクリスマスを過ごすことができるようお祈りしております。

バスケットボールクラブの練習

今日はバスケットボールクラブの練習を行いました。

人数の少ない中での練習でしたが,卒業生が二人来てくれました。

二人とも今は中学校のバスケ部に入っている先輩です。

体も大きく技術もある先輩たちと一緒に練習ができて,楽しさもあり,学ぶことも多い練習になったことと思います。

子どもたちにとっても良い経験になったのではないでしょうか。

ハンド・イン・ハンド

12月8日(土)と10日(月)にユニセフ募金活動(ハンドインハンド)が行われました。

3~6年生は土曜日に仙台駅付近で街頭募金活動を行いました。

寒い中ではありましたが,どのグループも大きな声で呼びかけをし,

たくさんの人々に募金をしてもらうことができました。

 

1,2年生は月曜日に中学校,高校校舎へ行き,

中高生や教職員に対して募金活動を行いました。

1,2年生らしく元気な声で呼びかけをし,たくさんの募金をいただくことができました。

 

今回の募金活動で集めたお金で,困っている子供を助けることができます。

世界中のたくさんの子供たちが笑顔になるといいですね。

 

TOP