聖ドミニコ学院小学校の日常をお伝えします。 活動日記ブログ

修学旅行2日目【おかえりなさい6年生!】

修学旅行2日目は,班単位での体験学習と見学学習を行いました。

 

合格祈願のゲン担ぎに受験生からの人気が高い,南三陸町の名物,オクトパス(置くとPASS)君の色付けと

同じく南三陸町の中でも養蚕が盛んであった入谷地区のまゆ細工にチャレンジしました。

できばえもなかなかのようです。

 

続いては,宮城の明治村登米を訪問しました。

歴史ある建物に,子供たちも興味深げにガイドさんのお話を聞いています。

時間もあっという間に過ぎていきます。

 

その後,班別に自主研修を行いました。

子供たちは学びながらも大いに楽しんでいます。

毎年恒例の絵葉書づくりは今年も行っています。

歴史的建造物を見ながら手作業で描いていきます。

 

 

「命の大切さを知る」をテーマに,震災からの復興と防災,

東北の未来を学び,考えるための2日間でしたが,十分に達成できたのではないでしょうか。

修学旅行 1日目

本日,6年生は修学旅行に出発しました。

今年度の修学旅行は1泊2日で石巻,南三陸方面へ行きました。

「命の大切さを知る」をテーマに,震災からの復興と防災,東北の未来を学び,考えるための2日間です。

被災した方々の話を聞き,慰霊碑に献花をしました。

教科書や資料だけでは学べないものを見て,聞いて,子供たちはどんなことを思ったのでしょう。

その後は,あいにくの悪天候のため遊覧船には乗れなかったですが,「南三陸さんさん商店街」を散策し,ホテルでカモメに餌をあげるなど,充実した時間を過ごしました。

2日目もたくさんの思い出をつくって欲しいと思います。

 

 

 

一日入学

9月4日(金)は併設幼稚園、5日(土)は一般からの幼稚園・保育園・保育所を対象に

コロナ対策をしつつ、「一日入学」が行われました。


例年聖堂を利用し、一堂に会して朝礼を行っていましたが、今年の朝礼は各教室にZoomで繋ぎ、お祈り・児童会会長のあいさつ・合唱団からの歌のプレゼントなどを、画面越しではありますが園児達は体験することができました。

 

その後は、園児達は小学校の授業を体験。真剣にそして楽しんで授業を受けていました。

勉強の後は、5・6年生の児童と一緒に工作をし体育館で遊びました。

5・6年生も優しくお世話し園児たちをサポートしている様子がみられました。


 

10月1日(木)2日(金)には、普段の子供たちの様子や授業風景をご覧いただける「学校見学」を実施します。

事前予約が必要となりますのでHP上から申し込みください。

6年生、ありがとう!

 

8月20日に行われたドミニコ広場は6年生が中心になって企画・運営を行いました。

頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちを形にして贈ったクラスがありました。

 

4年生は感謝状を贈りました。

感謝状にはコロナ禍の中でも知恵を出し合ってドミニコ広場を開催してくれた6年生への感謝の気持ちが記されていました。

4年生は国語の授業で学んだお礼状の書き方を活用し、お礼状も贈りました。

 

そして、3年生は感謝のメッセージの寄せ書きを、2年生は感謝の手紙を贈りました。

受け取った6年生もとても嬉しいですね。

 

 

 

 

贈った側も、貰った側もとても心温まる素敵な出来事でした。

 

施設紹介の動画を追加しました!!

今年度から、ホームページ上に学校紹介の動画を作成しています。

第二弾として、聖ドミニコ学院小学校の施設紹介の動画を追加しました。

ホームページ上の「学校紹介ムービー」からみることができます。

どうぞご覧ください。

学校紹介ムービー

ドミニコ祭り!

 

 

8月20日(木)にドミニコ祭りを開催しました!

 

例年と異なり,時間帯によって参加する学年を分けて,ソーシャルディスタンスを保ちながら実施しました。

6色に分けられたグループの4・5・6年生が,力を合わせてそれぞれのお店を盛り上げました!

他者を思いやる心を育み,責任感を持って活動に取り組む縦割り活動。

 

一人一人の楽しそうな表情がとても印象的でした。

久しぶりの行事。お店を運営した4・5・6年生たちの表情は,充実感に満ちていました。

 

 

合唱団、夏祭り!

 

この夏の合唱団は、大切なコンクールの中止が相次ぎ、恒例の合宿も実施できませんでした。

私達合唱団が『一つになれるお楽しみ』を・・と考え、『合唱夏祭り!』を8月9日(日)に開催しました。

まずは、3時間たっぷり練習。

皆が練習中、駆けつけてくれた合唱団OB・OGの皆さんが可愛い後輩達のため、準備を頑張ってくれました。

『先輩方ありがとうございま~す!!』

 

練習後は一緒に腹ごしらえ!

感染対策もバッチリ!準備万端、いよいよ夏祭りです。

グループに分かれて色々なゲームを楽しみました。

カーリングボーリング、スパーボールすくい、射的、だるま落としにサッカーゲーム、最後は魚釣り!

お楽しみは沢山、時間はあっという間に過ぎていきます。

花火ももちろんありました!

打ち上げ花火を皆で見上げて・・きれいだったな♪

最後に夏祭りを盛り上げてくれたOB・OGに歌声で感謝を届けました。

保護者の皆様、そして先生方、大好きなOB・OGの皆さん。沢山の方々の応援に感謝の気持ちでいっぱいです。成長した歌声で笑顔を届けていけるよう、これからも一生懸命練習に励んでいきます。

6年生 図工作品展

例年7月末から、全校生の作品を宮城県美術館で「絵画展」を実施しておりましたが今年度はコロナウイルス感染症の関係で中止となりました。

6年生にとっては最後の絵画展となっており、今年は規模を縮小して「6年生による図工作品展」を開催しております。

場所:聖ドミニコ学院 ヴェリタス館エントランス

日時:7月31日~8月7日(1~6年生 授業参観期間)  8:00~15:00

6年生1人に対して絵画2つと立体作品1つ。計3つずつの展示となります。

 

 

創立の集い

 

7月27日(月)にZOOMを使用して、創立の集いが行われました。

聖ドミニコや本学院について学び、全世界の方々のためにみんなでお祈りすることができました。

合唱団はドミニクの歌や校歌を披露しました。

 

例年とは違う形での実施となりましたが、6年生が中心となって素敵な集いを行うことができたことを感謝したいと思います。

オンライン町探検

2年生の生活科では,学習内容の一つに町探検があります。

今年はコロナウイルス感染症の影響で、

多人数が一度に行動することが密につながると考えました。

そこで,本校の教諭がタブレットを持って校外へ行き,

お店や神社,公園等,周辺に何があるかをオンラインで学習しました。

これからも本校は,子供たちの健康を守りながら

学びの時間を確保したいと思います。

 

TOP