聖ドミニコ学院小学校の日常をお伝えします。 活動日記ブログ

ハンド・イン・ハンド

12月8日(土)と10日(月)にユニセフ募金活動(ハンドインハンド)が行われました。

3~6年生は土曜日に仙台駅付近で街頭募金活動を行いました。

寒い中ではありましたが,どのグループも大きな声で呼びかけをし,

たくさんの人々に募金をしてもらうことができました。

 

1,2年生は月曜日に中学校,高校校舎へ行き,

中高生や教職員に対して募金活動を行いました。

1,2年生らしく元気な声で呼びかけをし,たくさんの募金をいただくことができました。

 

今回の募金活動で集めたお金で,困っている子供を助けることができます。

世界中のたくさんの子供たちが笑顔になるといいですね。

 

明日はハンドインハンド

明日はハンドインハンドです。

3~6年生は街頭募金を行います。

また,1,2年生は10日にドミニコ学院内で中高生に募金を呼びかけます。

今日は3~6年生は明日のために,

1,2年生は10日のために集まり,話し合いや練習を行いました。

また,事前にユニセフについても勉強してきました。

明日は寒い中でも一生懸命,募金を呼びかけてくれることと思います。

 

 

サントリーカップ宮城県予選会(タグラグビー)

12月1日(土)タグラグビークラブが

サントリーカップ宮城県予選会に参加してきました。

参加18チーム中、優勝した1チームが東北大会の出場となります。

もちろんドミニコ小も今までの練習の成果を出し、優勝を狙って挑みました。

今回は参加メンバーが多くABの2チームで出場となりましたが…

 

 

両チームとも6年生を中心に大健闘してくれました。

初の決勝トーナメントに進出!

そして初の宮城県ベスト8という結果を残してくれました!

これはメンバー全員で切磋琢磨して1年間取り組んできた成果だと思います。
閉会式では、女子が参加しているチームの中から

女子の活躍が目立ったということ。今大会でのドミニコ小のAB両チームが大健闘してくれたこと。毎年サントリーカップに参加しタグラグビーの普及に大きく関わっていること。

これまでコツコツ努力してきたタグラグビークラブの頑張りや卒業生の活躍を評価して頂き、ドミニコ小学校が「特別賞」を受賞しました。

勝敗や得点。

目ではみえない部分を評価して頂いたということは、
子ども達の頑張り以外のなにものでもないはずです。

6年生にとってもこれから続く後輩たちにとってもそして卒業生にとっても

誇らしく嬉しく感じた大会となりました。

 

最後はみんな笑顔でパシャリ!

タグラグビークラブのみなさんよくがんばりました!!

 

 

ミニ駅伝大会

OB杯争奪「ミニ駅伝大会」が行われました。

 

子ども達は約1カ月間、この日のために体育の時間はもちろん

朝・15分休み・昼休み・に積極的に外に出て、一生懸命走り体力作りに励んできました。

ただ、走るだけでなくチームごと6年生を中心に

たてわりでたくさん交流し、チームの仲を深めて取り組んでました。

天気が心配でしたが、みんなの祈りが届いたのかなんとかもちこたえてくれました。

開会式、児童会代表のすばらしい選手宣誓によりミニ駅伝大会が開催されました。

力強く、堂々とした走り!練習の成果を発揮してくれました!

そして最後にラストスパート!ヘトヘトになりながらも仲間にたすきをつなぎます!

最後は各チーム6年生がアンカーとなりゴール!!
優勝は「ホワイトホース」

努力賞は「グリーンバルーン」という結果となりました。

個人の努力賞も100名以上の児童が受賞しました。

 

今回ミニ駅伝大会を通じて

子ども達は、日々の積み重ねが大切だということを改めて実感することができました。

また、今後も体力作りに励み寒さに負けない、丈夫な体作りにも取り組んでいきましょう。

 

 

校内学芸会を終えて

11月7日に校内学芸会がありました。

他の学年の劇が見れるのはこの日が最初で最後。

子ども達はみんな楽しみにしてきました。

それと同時に緊張もあります。他の学年に見られる最初で最後の校内学芸会でもあるのですから。

しかし,どの学年も一生懸命に練習してきた成果が出ていました。

みんな活き活きとしていて,自分の役になりきっていました。

今は本番に向けて最後の調整中です。

本番を楽しみにしていてください!

 

タグラグビー交流会②

素晴らしい秋晴れの中

今年度2回目となるタグラグビー交流会に参加してきました。

 

今回はドミニコ小学校とその他2つの学校との合同チームでの参加となりました。

 

試合数を多くこなし経験を多く積むことできました。

また、他校のチームとたくさん交流を深めることができ

子ども達にとっては良い経験となりました。

 

12月におこなわれるサントリーカップに向けて、

これからも練習の方を頑張っていきます。

修学旅行4日目

修学旅行4日目。

新幹線を乗り継いで仙台に帰ってきました。

新幹線の中では

いつも通り元気に友達と遊ぶ子もいれば

平和学習のまとめを率先しておこなう子

4日間の疲れがでてゆっくり休む子も…

子ども達は各々で修学旅行最終日を満喫していました。

 

仙台駅に着き、最後は到着式をして解散。

3泊4日の修学旅行・平和学習を通して

平和について深く学ぶことができました。

そして、親元を離れて分かったお父さんお母さんへの感謝。

当たり前のことが当たり前ではない、多くの人に支えられているんだと

いうことを改めて実感することができました。

思い出だけでなく多くの経験を忘れないと誓った30人の6年生。

 

卒業まで残りわずか。一皮むけて成長した6年生の活躍に期待です。

 

 

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目は大阪のUSJで思い出作り!

事故も怪我もなく全員が楽しめたようです。

修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日は天気に恵まれています。

広島の平和記念公園に行きました。

6年生が平和を願って作った折り鶴をお捧げしました。

平和記念資料館での学習後は、竹内さんから被爆体験をお聞きしました。

平和について深く考えた一日となりました。

修学旅行1日目

今日から6年生は修学旅行です。

仙台駅を出発して新幹線で広島へ向かいました。

広島では縮景園と広島城を見学しました。

あいにくの雨ですが全員元気です。

明日も広島で良い一日が過ごせますように。

TOP