聖ドミニコ学院小学校の日常をお伝えします。 活動日記ブログ

6年生 出前授業

今日は6年生の理科の出前授業がありました。

東北大学金属材料研究所の佐々木教授と学生の方々に講師として「低温の不思議 マイナス196度の世界」というテーマで、液体窒素の実験授業を行って頂きました。

初めて見る実験に子供たちは興味津々な様子でした。

研究者の方々との関わりを通して、理科の内容についてだけではなく、「研究をすること」の意味についても知る一日となりました。

写生会

先週金曜日は、写生会でした。

八木山動物園のたくさんの動物たちに囲まれて、一生懸命描く子どもたち。

図工での学習を生かすことができたでしょうか。

絵の完成が楽しみです。

町探検

先週の水曜日、3年生の社会科で学校周辺の町探検を行いました。

普段、スクールバス等からしか見たことのない風景を実際に自分たちで

歩いて見ることができて、子供たちも楽しそうでした。

今回は角五郎と中島丁を歩き、とても多くのことを学んだ子供たち。

これからも社会の授業を通して多くのことを吸収してほしいと

思います。

運動会

5月23日「運動会総練習」25日「運動会」が行われました。

両日共に暑い日差しの中での運動会となりましたが

子ども達ははそれ以上の熱気で熱い運動会を披露してくれました。

競技関係・演技(ダンス・リズムなわとび・フラッグダンス)共に頑張りました。

約1カ月半運動会に向けて休み時間も返上し練習してきました。

その成果を出し切ることができました。

 

6年生を中心に協力しながら作り上げた運動会この経験を今後の生活に活かして欲しいと思います。

 

保護者の皆様暑い中、子ども達に温かい声援をありがとうございました。

児童会総会

児童会総会がありました。

各委員会(図書・奉仕・園芸・飼育・給食・放送・保健)の委員長から、今年度の目標や活動内容の発表がありました。また、わかたけ児童会の役員からは一人一人の公約についてお話がありました。

委員会では4・5・6年生が、どうしたら学校全体が良くなるのか、みんなが充実した生活を送れるのか話し合っています。今年度もみんなのための活動を期待しています!

運動会の練習スタート

元号も「令和」にかわり、新しい時代になりました。

今週から運動会に向けて、本格的に練習がスタートしました。

今年の運動会のスローガンは、

『走れ!跳べ!全身全力!令和の時代に名を刻め!』

爽やかな青空の下で、子どもたちが元気いっぱいに活躍する運動会。

1日は朝の体育朝礼から始まります。

各色きれいに整列します。

開会式、閉会式、そして行進練習など、

6年生がリーダーとなって、下級生にアドバイスをしながら練習していきます。

そして、休み時間も各種目を練習します。

なわとび、リレー、ダンスなど様々な種目があります。

すべての種目に全力で取り組む子どもたち。

どんな運動会になるのか、今から楽しみです。

交通安全教室

本日は1~3年生、4~6年生に分かれて交通安全教室を行いました。

 

1~3年生は主に横断歩道の渡りかたを学習しました。

3年生は1,2年生の良いお手本となっていました。

4~6年生は校外での狭い歩道などの歩き方や自転車の正しい乗り方や

安全な走行の仕方を学びました。

今回学んだことを今後に活かせると良いですね。

たてわり活動

聖ドミニコ学院小学校では1~6年生がたてわりで6色のチームに分かれ、1年間共に多くの行事に参加していきます。

 

4月17日(水)

今年度のたてわりチーム初の顔合わせと、約1カ月後に迫ってきた

「聖ドミニコ学院小学校 大運動会」に向けて話し合いがありました。

 

最上級生の6年生を中心に運動会のスローガン・各色のチームのスローガンを確認。

上級生をが下級生に教えながら、入場行進の並びも覚えました。

最後に応援合戦の内容を話し合い・練習!

今年度の運動会スローガンは

『走れ!跳べ!全身全力!令和の時代に名を刻め!』

令和の最初に優勝するチームはどこなのか!?

今後の子ども達の活躍が楽しみです!!

新年度のスタート

今日から新年度がスタートしました。

午前中は始業式でした。子供たちは新しい学年になり、これから始まる新年度にわくわくしている様子でした。

午後は入学式でした。可愛らしい1年生が新たにドミニコファミリーに加わりました。明日から登校してくるのを在校生も教職員も楽しみにしています。

卒業式

今日は第61回聖ドミニコ学院小学校の卒業式が行われました。

晴れ渡る空の下で,6年生も清々しい顔をしていました。

6年間育った学び舎とも今日でお別れです。

6年間同じクラスだった仲間たちとも今日で離ればなれです。

ドミニコの顔として1~5年生を引っ張っていってくれた6年生たち。

新しい道には不安と期待でいっぱいでしょう。

みんなの歩んでいく道が光で溢れるように教職員一同,心からお祈りいたします。

中学校でも笑顔で頑張ってください!遊びに来てくれるのをみんな待っていますよ!

 

TOP