私たちにお任せ下さい!

Teachers Message

教頭森 研二 先生

聖書の教えと祈りを大切にしています。朝や帰り,食前食後の祈り等,毎日のお祈りは「すべてのことに感謝する」という気持ちに繋がっていきます。
また,毎月重点目標を揚げていますが,これも聖書の教えに基づいています。例えば『正しい言葉遣いと明るい挨拶をしましょう』という目標は『互いに親切に,思いやりあつくしなさい』という聖書の言葉を言い換えたものです。キリスト教の教えを理解し,正しいことを選ぶ力を養い,他の人を大切にする心の育成に繋げていきます。

菅原 彩子 先生

本校の特徴の一つに,たてわり活動が盛んなことが挙げられます。運動会やミニ駅伝大会等の体育的行事は勿論のこと,花山合宿やスキー教室等の宿泊学習もたてわりで行うことで,上級生のリーダーシップ,一人一人の責任感の育成に結びついています。また,目標に向かって力を集結し学年の枠を超えて団結するすばらしさ,物事を成し遂げる達成感等を味わいながら,子供たちは大きく成長しています。ドミニコファミリーとしての所属感をたてわり活動を通して体感しています。

佐藤 真美 先生

本校は読書習慣の確立に力を入れています。毎朝10分,朝読書の時間を設けています。静かな雰囲気の中で本を読むことで,学習の理解力だけでなく授業での集中力も身に付きます。また、1年生から専科の科目があり担当教師がより専門的な見地から指導にあたっています。音楽や絵画で表現し,他の作品を鑑賞する芸術活動を通して豊かな感性を育み,教科では好奇心を強め,自ら探求し学ぼうとする姿勢を育んでいます。

TOP