聖ドミニコ学院高等学校

>VERITAS LIBERABIT VOS 真理を求め自由に生きる女性を育てます。

活動BLOG 聖ドミニコ学院高等学校の最新情報をお伝えします。活動BLOG 聖ドミニコ学院高等学校の最新情報をお伝えします。

総合進学コースの日常 1

今年度より本校には『総合進学コース』が加わり4コース制になりました。1年生すなわち1期生は16名です。1年次は特進以外の3コース混合クラスなのですが、コースの垣根なく楽しく、同じ授業科目を毎日熱心に勉強しています。この1年次は特に中学校学習内容を徹底して復習する、それを土台として高校1年生の基礎学力をしっかり身につける。そのために各教科から頻繁に出される小テストや宿題をこなして、教科書の学習内容をとにかく身につける。これが総合進学コースの基本的な姿勢です。特に大きな行事イベントがあるわけではありませんが、毎日の地道で弛まぬ努力が必ず報われると信じて、部活動との両立しながら頑張って行きます。1期生の生徒たちとこれから盛り上げて行くよう、話し合いながらコースをみんなで作って行くつもりです。中学生の皆さんと保護者の皆様、そして総合進学コース生の保護者の皆様、時々「総合進学コースの日常」というタイトルでコースの紹介をしてゆきますので、どうぞよろしくお願いします。(文責:コースリーダー 小野寺原)

3年生・ドミニコの森・スーツの着こなし講座

本日はキャリアデザインコース社会人講座・ドミニコの森。

3年生が学んだのはスーツの着こなしについてと題して株式会社コナカからお二人の講師をお迎えしました。

最初の時間はマナー講座・第一印象の重要性というテーマで印象良く見られるようなコツを学びました。実際に行動しながらの時間でした。

次の時間はスーツの着こなしや選び方について学びました。

本校の生徒5人がモデルとなって、お店から持ってきて頂いたスーツを着させてもらい、違いや美しい着方、注意点を教わりました。

かなり興味を持つ生徒もいて、楽しく学ぶことが出来ました。

これからも社会に出たときに役に立つものを学んでいきたいと思います。

高校2年生 ドミニコの森☆女子力アップ編

本日は、高校2年生にとって初めてのドミニコの森でした!

ドミニコの森は、キャリアデザインコースの2年生から始まる授業なので

クラスの生徒もとても楽しみにしていました!

今回は、ミスインターナショナル・ミスワールド宮城県代表✨

パリコレクション・ミラノコレクション・パリ&ローマオートクチュール

コレクションなどファッションモデルとしてご活躍された浅野純子先生を

講師としてお招きし2時間たっぷりとご指導いただきました😊

テーマは、『女性としての美しい立ち振る舞い』ということで

生徒も(担任・副担任も)とても気合いを入れてレッスンに臨みました!!

 

 

 

 

 

 

また、浅野先生の貴重な体験談のお話では、視野が広がる内容ばかりで

みんな興味津々に聞いており積極的にメモをとっている生徒もいました。

お辞儀、挨拶、歩き方の実践の他に言葉遣いと挨拶の仕方も丁寧に

教えていただき授業が終了する頃には、全員が益々素敵な女性になりました

普段、何気なく行っている行動一つひとつも意識次第でこんなに見え方や振る舞い方が

違って見えることに驚きました!

レッスンを通して生徒が自然と笑顔で取り組んでいる姿が印象的なドミニコの森でした!!

忙しい毎日でも『笑顔』は、絶やさずに生活していきたいですね😊

もっと素敵な写真が沢山あるのですが、載せきれませんので

是非、ドミニコ学院高校で一緒にドミニコの森の授業を受けましょう😄

浅野先生、素敵な時間をありがとうございました!!

明日から生徒とともに学んだことを生かして女子力アップ頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県高体連仙塩支部剣道大会報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日、11日に宮城県武道館で宮城県高体連仙塩支部剣道大会がおこなわれました。

おかげさまで個人戦では浅野が優勝、菅原が三位、団体戦も優勝させていただきました。今後とも応援よろしくお願い致します。保護者の皆様方、早朝より応援いただきありがとうございました。

第15回謙信公杯争奪高等学校剣道大会報告

 

 

 

 

 

 

5月4日に新潟県リージョンプラザ上越で第15回謙信公杯争奪高等学校剣道大会に参加させていただきました。決勝戦は埼玉県秩父農工高等学校と対戦させて頂き、代表戦の末に勝利し、優勝することができました。今後とも高校総体まで頑張りますので応援よろしくお願い致します。

2019年度 第1回全校保護者会

惜春の候、保護者の皆さまには益々御清祥のことと存じます。 さて、来る5月18日(土)、本年度第1回全校保護者会を下記の要領で実施いたします。 御多様の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上御出席くださいますよう御案内申し上げます。

2019年度 第1回全校保護者会高等学校(1年)案内

2019年度 第1回全校保護者会高等学校(2年)案内

2019年度 第1回全校保護者会高等学校(3年)案内

 

 

 

2019年度初のドミニコの森

キャリアデザインコースでは毎年社会人講座“ドミニコの森”を開講しております。

今年度最初の授業は3年生対象にグレートパーソン代表の浅野純子先生をお招きして

自分らしく輝いて生きるために、をテーマに授業をしていただきました。

浅野先生はパリコレ等に出演した経験等のお話しをしていただきました。

次に社会に出る準備についての心構え等についてのお話しもいただきました。

2時間目は女性らしい立ち居振る舞いについて。

昨年も受講していますが、一年前のことを思い出しながら挨拶の仕方、座り方、歩き方

などを実践を交えて行いました。

特に後半は楽しく受講することができたと感じています。

今年もドミニコの森は様々な講師の方からたくさんのことを学んでいきたいと思います。

卒業式

平成30年度卒業証書授与式が3月1日に行われました。

各コースで学んだ3年生が巣立っていきました。

ドミニコで学んだことを活かして次のステージでも活躍していくことを願っています。

 

ドミニコのクリスマス

 

 

 

 

 

 

2018年(平成30年)12月21日(金)、

本学院ヴェリタス館ドミニコ聖堂で、聖ドミニコ

学院中学高校のクリスマスが行われました。

 

 

 

 

 

 

幼子イエスの入堂に始まったクリスマス礼拝。

 

 

 

 

 

 

中高のクリスマス実行委員によって運ばれた

ロウソクの灯火を参加者みんなでキャンドル

サービスします。

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマス礼拝にはカトリック仙台教区

からフィラデルフィ・パヴォル神父様が来て

くださいました。

 

 

 

 

 

 

参加者みんなで聖歌を歌いお祈りをしながら、

パヴォル神父様からクリスマスの意味について

お話していただきました。

 

 

 

 

 

 

良いクリスマスになりますよう、幸せな新年を

迎えることができますようにと、パヴォル神父様

から参列者一同祝福をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

クリスマス礼拝に続いて、仙台フィルハーモニー

オーケストラの3名のメンバーと本校の音楽科

木村匡子先生による、バイオリンとビオラ、チェロ

四重奏によるサプライズコンサートが行われました。

みんなが知っているクリスマスソングのメドレー

などを生演奏で聴くことができ感動的でした。

 

 

 

 

 

 

彡★演目★彡

♪モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

♪エドワード・エルガー「愛のあいさつ」

♪アストル・ピアソラ「アベマリア」

♪「クリスマスメロディー」

♪「Deck the halls(ヒイラギ飾ろう)」

♪ジョン・レノン「Happy Christmas

~War is  over~」

♪アラン・メンケン「美女と野獣」

以上7曲

 

 

 

 

 

 

どうぞ素敵なクリスマスと新年が皆さんのところに

やって来ますように!

良い冬休みをお迎えください。

(文責:キリスト教委員会 佐藤正久)

 

 

 

キャリアデザインコース「ドミニコの森」

キャリアデザインコースの3年生は、今年度最後の、高校最後の「ドミニコの森」を行いました。

本日は、株式会社コナカ仙台駅前本店の大橋店長と高野さんを講師としてお迎えし、

「スーツの着こなし」をテーマに卒業後に着ることが増えるスーツの着こなし方と社会人としてのマナーを

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒をモデルに着こなしのポイントや就活用、入学式用スーツの違いなどを詳しく教えていただきました。

モデル生徒はスーツを着ただけで、大人っぽくなってびっくりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に合うスーツ、TPOに合わせたスーツを選んで、美しく着こなしてほしいですね。

 

 

PAGE TOP