聖ドミニコ学院中学校

>VERITAS LIBERABIT VOS 真理を求め自由に生きる女性を育てます。

活動BLOG 聖ドミニコ学院中学校の日常をお伝えします。活動BLOG 聖ドミニコ学院中学校の日常をお伝えします。

1学期も残りわずかとなりました

皆さんこんにちは

秋ですね・・・

いよいよ1学期も残りわずかとなりました。

生徒の成長著しい昨今ですが、今日は調理実習の様子をご覧ください。

もちろん飛沫と距離には細心の注意を払いました。

 

 

 

 

 

 

なかなか手つきがよく洗い物もおてのもの。シンプルに生クリームケーキです、もちろん味は最高です。

 

 

 

 

 

 

こちらはホールで作成です。人数分できました。自分の好みにトッピングしました自信作です。

 

 

 

 

 

 

 

色違いのクリームを塗ってみました。・・・映えました。見事にばえました。

ソーシャルディスタンスを意識してサクランボを配置しました。

ええ、もちろん数が足りなのではありません。ソーシャルディスタンスです。

 

今年度は行事で身に着けるスキルを自分たちで休み時間や少ない活動の中で身に着けています。

子供の成長ってすごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

本日の給食、何と仙台牛のステーキでした。

1人分のお肉、1,000円!

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、使われる事が少なくなった高級食材を使ってもらう為に、

国から補助金が出たのだそうです。

皆さん、ちゃんと味わって食べましたか…?!

学校、再開しました!

短い夏休みも終わり、また、学校が始まりました。

今年の夏は、始まるのが遅かったけど、暑い!

だから、いつもより短い夏休みの後もまだ暑いけど、

熱中症には気を付けて、今月の続きを、

また頑張ろうー!

野草園へ行ってきました

今年は、行事という行事がみんな潰れてしまっています。

そこで昨日、校外学習で出掛けてみました。

行った場所は―

 

 

 

 

 

 

仙台市野草園です。

梅雨が明けたとたんに暑くなってしまいましたが、

 

 

 

 

 

 

こんな花や、

 

 

 

 

 

 

こんな花が咲いていましたヨ―!

 

 

 

 

 

 

最後はスケッチした花の絵の発表会。

広々とした所で、定期考査後ののんびりとした1日を過ごしました。

 

テストがやってきます

皆さんこんにちは

1学期の考査が間もなくやってきます。

今年度は中間考査が無くなり1回だけの考査となります。

評価のほとんどは普段の授業が中心ですが定期考査ならではの緊張感があり、

教員も生徒もみんなピリピリしています。特に1年生は初考査!

どんな問題が出るのかドキドキです。

筆者も「テストが無くなればいいのに・・・」とか「クリアでできなくて人生終わるのではないか・・・」

な~んて考えながら考査のたびに愚痴っていましたよ。

今できるのは目の前の課題を一つひとつクリアしていくこと!。

さぁラストスパート課題を乗り越え力強く成長しましょう!

先生たちは陰ながら応援していますよ

 

ストレス発散!!

皆さんこんにちは

梅雨がいつまで続くのかそろそろ太陽が恋しくなってきました。

さて今日は考査がもうすぐやってきます。そのため生徒はみんなストレスを感じまくり!

そのため授業でストレス発散をしました。

題材は皆さんご存じ「スライム」!

そうです某ゲームの最初の敵です。10匹集まるとキングになるやつです。

でも灰色のヤツは好きだったな・・・

(ちなみにPCの初期のゲームでは最強の敵だったようですが・・・)

ぷよぷよしている「ヤツ」に大はしゃぎ・・・ご覧ください。

 

 

 

手に武装してます・・・これから戦いが始まるのでしょうか?・・・

 

 

 

伸びる伸びる。今日のスライムはいい感じで伸びまくります。

 

 

 

デザイナーさんがいろいろな形をつくっていきます

 

 

 

ア〇パ〇マンだそうです。おいしそうに作ったり・・・最終的にはすしになっていました。

 

 

 

 

 

 

いい配合を見つけたようです。手につかず、固まらず、ちぎれず。

(実際?のスライムもこのように広がって窒息させるんですって。怖い怖い)

 

 

 

一つ謎が残りました。Tさんが手でこね始めると今まで固まっていたものが

何度やってもとろけてドロドロになってしまいました。

スライムを手で容易にやっつけてる・・・勇者なのか?

みんなでワイワイストレス発散!

ラスボスのテストに向けてみんなでレベルアップした水曜日でした。

オンラインOPEN SCHOOL開催!

新型コロナウイルスの影響で開催できなかったOPEN SCHOOLを自宅から参加できる、オンラインで開催いたします。

特設ページ開設予定日:8月7日(金)

公開動画内容:「学校紹介」「中学校紹介」「部活動紹介」(「高校コース紹介」)

 

 

 

 

※オンライン個別相談も開催いたします。

8月22日(土)・29日(土)・9月5日(土)の午前中に予定しております。

詳細につきましては、随時ホームページ上でお知らせいたしますので、ご確認ください。

今日は七夕です 短冊かきましょう

皆さんこんにちは

今日は七夕です。一年に一回、天の川で織姫と彦星が、束の間の逢瀬の時を持つ、

ロマンチックな日です。

今年は残念ながら曇っているので

織姫と彦星の出会いは見ることができそうにもありません。

そのため中学校では短冊に願いをしたためてもらうため、

今年は仙台七夕が中止になってしまったので雰囲気を少し

でも味わってほしいなと笹を準備しました。

 

 

 

 

毎年文化祭で展示していて来客の皆さんから

 

「願い事がよくかなう?」と評判です。

 

本来の七夕は旧暦ということなのですが今日は思う存分短冊に願いをこめてほしいですね。

ちなみに2020年の旧暦は8月25日だそうです。

みんなが健康でいられますようにそして大きく成長しますように・・・

あとテストまで 1ヵ月切ったってみんなが気付きますように・・・

 

 

 

今年のキクタンテストの成果は?

皆さんこんにちは

7月に入り、レジ袋が有料になり地球環境にやさしい昨今になりました。

中学校ではいよいよ放課後勉強でキクタンが始まりました。

某学年の昨年の今時期の成績は散々たるものでしたが、今年は素晴らしい成績を収めることができました。

「やればできる」某速い球を投げる芸人さんも言ってます。

先輩になったことで、やればできる集団に大変貌です。

今後の活躍にも、こうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

授業風景から

中学1年生理科は化学分野に入りました。

物質について学びます。白い粉があったときそれが何なのか?どうやって調べますか。7種類も出されたら悩みますね~。念のため言っておきますが「なめてみる」のは禁止です。

「なめてみた」としても、知らない味だったら白い粉の正体はわかりません。「知っていること」の続きに「新しい知識」が頭に入るのです。

どんな方法があるでしょう。みんなで検討します。勉強は知識ももちろん必要。しかし、知識を使うためには「考えること」「失敗すること」「乗り越えること」これの繰り返しです。授業でどんどんチャレンジしてみましょう。

PAGE TOP