どみにこ通信

七夕

  • 2020-07-07
  • カテゴリ:行事

7月7日は七夕です!

年少児は笹に飾りを付けたり、短冊をつけて素敵な笹を作りました。

年中児と年長児は、ドミニコ祭りの提灯に七夕飾りを付けました。

みんなのお願いが叶うといいね!

七夕にちなんだお弁当を持ってきてくれたお友だちがいましたよ!

みんなのお願い事が叶いますように、職員一同願っています♪

ドミニコまつり

  • 2020-07-07
  • カテゴリ:行事

7月3日にドミニコまつりが行われました!

当日は、みんなそれぞれ違う服を着て来てくれました(⌒∇⌒)

今回から園内で園児だけの参加となり、人形劇や4種類のゲームが行われました。

各コーナーとても楽しそうに遊んでいました。

ホールでは「てんたん人形劇場」が行われていました!

「たったか たったか たったか!!」ということばと人形の動きと

飛んだり跳ねたり走ったりとアクション性の高い劇に、みんな興味深々!

集中しながらも時々歓声を上げて、大喜びで見入っていました。

みんな笑顔の一日でした!楽しめたようで良かったです。

ドミニコまつりの準備や当日の手伝いに参加して下さった保護者の皆様、

ご協力頂きありがとうございました。

6月生まれのお誕生会

6月30日に6月生まれのお誕生会を行いました!

今回も密を避けるため、2グループに分かれてのお誕生会でした。

最初は、にじ・ほし組のお友だちです!

ちょっと緊張している表情は見られましたが、しっかり自己紹介をすることが出来ました!

担任の先生からお祝いの冠とメッセージカード、

そして園長先生からお花のプレゼントがありました!

最後にはお友だちから歌のプレゼントがありました!

元気よく歌ってくれました(⌒∇⌒)

次は、にじ・はな組のお友だちです!

元気よく大きな声で自己紹介が出来ました!!

うみ・はな組のお友だちも、担任の先生からお祝いの冠とメッセージカード、

そして園長先生からお花をプレゼントしてもらいました。

最後に、お歌のプレゼントがありました!

うみ・はな組のお友だちも、元気よく歌ってくれました。

6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

歯科検診

6月24日に歯科検診を行いました。

皆の歯を見てくれる先生は、なんとマジックができる先生です!

その手品を見せて頂きました。

筒の中から綺麗なお花がでてきました!

それを見た子どもたちは、「どうなってるの~!?」

と、びっくりしている様子。

幼稚園の先生もマジックをやってみることに!

なんと真っ白だった本のページに絵が出てきました!と、思ったら真っ白に!!

みんな興味深々で見ていました。

楽しいマジックを見た後は、今度は自分たちの歯を見せる番!

みんな怖がらずに検診を受けられました。

歯は大切にしようね!

4・5月生まれのお誕生会

 

6月10日は、4・5月生まれ21人のお誕生会でした。

今年度初めてのお誕生会は、密を避けて、2組に分かれてのお誕生会でした。

まず最初は、はな組・にじ組のお友だちです!

担任の先生から、お祝いの冠とメッセージカードを貰い、

園長先生からはお花のプレゼントがありました!

皆とても嬉しそうです。

お誕生日おめでとう!(^▽^)/

次は、ほし組とうみ組のお友だちです!

ほし組さんとうみ組さん達も、お祝いの冠とメッセージカード、

園長先生からのお花のプレゼントがありました!

お花が気になる様子…

最後は先生から、歌のプレゼントがありました!

 

みんな手拍子しながら真剣に聞いてくれていました!!

先生たちの「おめでとう」の気持ちが伝わってるといいな(⌒∇⌒)!

4・5月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

入園式

  • 2020-04-14
  • カテゴリ:行事

4月10日は入園式でした!

コロナ対策で三つの密を避けるため、席の間隔を開け、窓を開けて換気をしながら行いました。

沢山のお友だちが居て緊張している表情や嬉しそうな表情などが見られましたが、新しい制服を着て、元気に入園式へ参加していました。

そして最後に、みんなの入園をお祝いしにパンダとうさぎとコアラが遊びに来てくれました! そこでパンダウサギコアラの歌を歌って躍ってとても楽しい時間を過ごしていました。

大変な状況の中で開かれた入園式でしたが、これからの園生活が楽しいものになるといいですね。

始業式

4月9日に始業式が行われました。
ひとつお兄さん・お姉さんになって変わったバッチにニコニコ笑顔のお友だち!!
短い時間だったけれどみんなに会えて嬉しかったよ!!
これからたくさん遊ぼうね!!

これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3学期 修業式

3月17日に修業式を行いました。
年長さんが卒園し、ホールが広く感じて寂しいですね…

年長さんを含め、みんなで1年間元気に楽しく過ごせた事に感謝をしました。

残念ながらお引越し等で北仙台幼稚園から離れるお友だちや
退職される先生がいます。
離れていても北仙台幼稚園で過ごした大切なお友だちと先生です!
時々幼稚園の事を思い出してくださいね( *ˆ﹀ˆ* )

最後にみんなで輪になって「カレンダーマーチ」を元気に歌いました。
さあ、4月からはどんな楽しい出来事が待っているでしょうか!?
新しく年長さん・年中さん・年少さんになる皆さん!4月9日の始業式や
10日の入園式に、元気に登園する皆さんに会える事を楽しみにしています♪

2019年度の「どみにこ通信」はこれでおしまいになります。
ご覧頂いた皆様に、お子様たちが楽しく園生活を過ごしている様子が伝わって
おりましたら大変嬉しいです。是非来年度もご覧いただけましたら幸いです。
1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

第71回卒園式

  • 2020-03-25
  • カテゴリ:行事

3月13日
暖かな日差しが降り注ぐ中、第71回修了証書授与式を行いました。
38名の園児が北仙台幼稚園から巣立って行きました。

式が始まるまで、みんなで過ごす最後の時間を楽しんでいたようです。

式が始まってからは表情が変わり、真剣な眼差しで式に参加していました。

沢山の方に見守られながら、修了証書を受け取る年長さん。

沢山の経験をし、沢山の事を学んで大きく成長した事が伝わってきました。

卒園証書を受け取ってから、お家の方に感謝の気持ちを伝えました。
照れくさい気持ちもあると思いますが、心の中にある沢山の「ありがとう」の気持ち
少しでも伝えられましたか?( *ˆ﹀ˆ* )


卒園の歌を歌うと幼稚園での思い出が思い出されますね。
お友だちや先生たちと過ごした時間は、かけがえのないものでしたね。

卒園式のあとに行われた「感謝の会」では、
年長さんが「ともだちだからね」を歌ってくれました。
小学校に行くことは楽しみでもありますが、不安なこともありますよね。
でも、幼稚園で出来た沢山のお友だちがいます。
その事を忘れないで、小学校でも頑張りましょうね!

お父さん・お母さんに感謝の言葉伝え・・・

そして一人ひとりが心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
受け取ったお家の方の笑顔を見て、年長さんもとても嬉しそうでした。

3年間たくさんの事を頑張って乗り越えてきましたね。
そんな年長さんたちなら、小学校生活のどんなことでも頑張り、
そして沢山の事を乗り越えていけるでしょう!
先生たちは離れていても、年長さんの事をずっと応援しています!
また元気な姿を見せてくれる事を楽しみにしていますね( *ˆ﹀ˆ* )

【保護者の皆様】
今まで幼稚園へご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
教職員一同、これからもお子様の健やかな成長と
保護者の皆様のご健康をお祈りしております。

【卒園準備委員の皆様】
お忙しい中、卒園式に向けての準備等沢山のご協力を頂き、
そして教職員へ綺麗なお花や子どもたちからの歌のプレゼント
素敵な時間を本当にありがとうございました。

沢山のお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

祈りの会

3月11日に東日本大震災から9年が経過しました。

震災で亡くなった方々やお家がなくなった方、家族を亡くした方、
沢山の悲しい思いをした方たちのために、みんなでお祈りをしました。

クラス毎にみんなで考えた、子どもたちの想いが込められたお祈りが
沢山の方々に届きますように・・・

TOP