どみにこ通信

七五三祝福式

11月13日にドミニコ学院の聖堂にて、
ドミニコ学院幼稚園と合同で七五三祝福式を行いました。
心も体も大きく成長できたことを神様や
お家の方に感謝し、心を込めてお祈りしました。

司式はイ・ソク神父様です。
子どもたちに丁寧に沢山語りかけてくださる神父様でしたね。

七五三の飴とおメダイに祝別をして頂き、

子どもたち一人ひとりに祝福をして頂きました。

園長先生からはおメダイを頂きました。

学年によって色や形が異なるため、じっくり眺めたり
お友だちと見せ合ったりする姿が見られました。

これからも子どもたちが事故や怪我なく、
元気に健やかに成長できますように。

感謝めぐり(年長児)

  • 2019-11-20
  • カテゴリ:行事

11月8日
日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えるため、
年長児が感謝めぐりを行いました!

年長児は「北警察署」「北仙台駅前郵便局」「JR北仙台駅」
「大野内科医院」さんを訪問させて頂きました(´▽`)

北警察署では質問コーナーもあり、子どもたちの質問に
丁寧に教えて頂いたり

御厚意でパトカーと一緒に写真も撮らせて頂きました♪

各所で笑顔で迎えて頂き、プレゼントやお手紙も喜んで頂けて
年長さんみんなとても嬉しそうでした!

いつもお仕事をしていただいてありがとうございます!
としっかり感謝の気持ちを伝える事ができましたね( *ˆ﹀ˆ* )

お忙しい中、温かく迎えて頂き本当にありがとうございました(*^_^*)

11月12日には年中・少児が青葉消防署さんへ
感謝めぐりのため訪問させて頂きました。
いつもお仕事をしていただいてありがとうございます!

御厚意で救急車や

消防車の中を見せて頂くなど、大変貴重な経験をさせて頂きました!

救急隊員の方ともお話できて、子どもたちもとても喜んでいました♪

お忙しい中、最後まで丁寧にご対応頂き本当にありがとうございました!

感謝めぐりを通して、沢山の地域の方々に支えられている事が
分かりましたね!これからも感謝の心を忘れずに過ごしましょう★

11月生まれのお誕生会

11月6日に11月生まれのお誕生会を行いました♪
11月生まれのお友だちは4人!いつもよりステージが広く感じました!

今回の自己紹介では「好きな食べ物」も聞いてみました★
果物が人気でしたよ(^O^)

バースデーカードのプレゼントにみんなニコニコ笑顔で
受け取っていました( *ˆ﹀ˆ* )♥
どんな事が書いてあるのか、とっても楽しみですね!

園長先生からはお花のプレゼント!
ピンク色でとっても綺麗なお花でしたね♥

お友だちからは歌のプレゼントがありました♪
お祝いの気持ちがたくさん込められた歌を聴いた
11月生まれのお友だち、とっても嬉しそうでした(*゚▽゚*)

最後に楽しいペープサート「ジャングルジャンケン」を見て
「勝った!」「負けちゃった」と大盛り上がり!!
楽しいお誕生会となりました。

11月生まれのお友だち、おめでとうございます★

【重要】アニマルランドの中止について

※開催日までブログのトップ記事に設定しております。

25日(金)に予定しておりましたアニマルランドは
雨天の予報のため、今年度は中止とさせていただきます。
ご了承ください。

おいしかったね!おもちつき会

  • 2019-10-25
  • カテゴリ:行事

10月24日におもちつき会を行いました!

今年度も岩手県一関市から「夢見る老止(おとめ)の館」の
もちつき隊の皆様が、みんなのおもちつきのお手伝いに
幼稚園にかけつけてくださいました( *ˆ﹀ˆ* )

おもちをつく前に「大黒舞」という、赤い頭巾をかぶって
打ち出の小槌を持って踊るお祝いの踊りを見せて頂きました♪

「踊ってみたい人~!」「はーーい!」と元気良く手を挙げてくれたお友だち。
一緒に踊って沢山お祝いをしましたヽ(*´∀`)ノ

お餅になる前のおこわを一口ずつ頂きました。

よ~く噛んで食べるとお口の中でお餅になるよ!という先生の言葉に
一生懸命もぐもぐする子どもたち。
「あっ食べちゃった!」とお餅になる前に飲み込んだお友だちもいました☆笑

いよいよ待ちに待ったおもちつき!みんなの気合は十分です★
元気いっぱいな「ぺったん!ぺったん!!」の掛け声が響きました!笑

しっかりと杵を握り、ぺったん♪ぺったん♪

美味しくできますように!と沢山気持ちを込めてつきました。

みんなが頑張ってついたお餅は
海苔餅・みたらし・あんこ餅・納豆餅に大変身!
「美味しい~!」という声がたくさん聞こえてきました(*^_^*)

美味しいお米からできたおもちを食べて、秋の実りに感謝した一日となりました♥
夢見る老止の館の皆様、本当にありがとうございました!!

避難訓練を行いました!

10月21日
今日は地震等の災害時に備え、指定避難所の上杉山中学校まで
歩いて避難ルートの確認を行いました。

横断歩道では手を挙げて渡る事を忘れずにできました!

上杉山中学校に到着し、避難場所の体育館の場所を確認しました。
通学門を入って右手に体育館の入口がある事もしっかり覚えられましたね!

幼稚園に帰ってからは非常食のクラッカーと水をいただきました。
お店で売っている物と変わらないので安心して口にする事ができましたね。

今回の避難ルートです。歩道の安全確認上、今年度はこのルートとなっております。

【重要】アニマルランドの延期について

※開催日までブログのトップ記事に設定しております。

10月18日(金)に予定しておりましたアニマルランドは

インフルエンザの流行による臨時休園の為、
25日(金)に延期させて頂きますのでご了承ください。

なお、開始時間や持ち物等に変更はありません。ご来園をお待ちしております。

キッズプレイデー

10月15日にキッズプレイデーを行いました!

爽やかな秋晴れの中、未就園児のお友だちも沢山ご来園頂き
賑やかに開催されました(*´∀`*)

スライムのコーナー、お面屋さん、しゃぼん玉コーナー
各コーナーで楽しい時間を過ごしましたね♪

今回は全体的にピカチュウのお面が人気でした!

女の子にはプリキュアが人気でした♥

上手にふくらませたよ☆


大きなしゃぼん玉にびっくり!!

最後は年長さんが未就園児のお友だちにプレゼントを渡しました♪
また幼稚園に遊びに来てくれることを楽しみにしています!

年長児 芋掘り遠足

  • 2019-10-15
  • カテゴリ:行事

10月11日に年長児は芋掘り遠足を行いました!
あいにくのお天気でしたが、レインコートを着て出発の準備は万端です☆

この日をとっても楽しみにしていた年長さん!
バスの中でもワクワクしている様子が伝わってきました♪

芋掘りでお世話になる宮城県農業高等学校の方にご挨拶です。
「今日はどうぞよろしくお願いいたします!」

天候も関係し、土がとっても粘り気がありました(*゚▽゚*)

「あ!お芋の頭が出てきたよ!!」

「見て見て!大きなお芋だ~!!」

手や顔や長靴が泥だらけになるほど一生懸命掘った年長さん。
この手は頑張った証ですね( *ˆ﹀ˆ* )

大きいお芋と小さいお芋、こんなに沢山取れました!!

取れたお芋と一緒に記念撮影☆達成感でいっぱいの素敵な笑顔でした♪

10月生まれのお誕生会

10月9日に10月生まれのお誕生会を行いました!

にじ組とうみ組の年長さんが作ってくれたアーチから
10月生まれのお友だちが元気良く入場してくれました♪

可愛いお誕生カードには、先生やお家の方からのメッセージや
お友だちと撮った写真も貼ってあります(*゚▽゚*)

お家に帰るまでお楽しみに☆(*^_^*)

今回はコーラス部のお母さんたちが、みんなのお祝いにかけつけてくれましたよ!!
楽しい歌やダンス、楽器の演奏もあり、とっても素敵なお誕生会になりましたね♥

10月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

TOP