どみにこ通信

3学期 修業式

3月17日に修業式を行いました。
年長さんが卒園し、ホールが広く感じて寂しいですね…

年長さんを含め、みんなで1年間元気に楽しく過ごせた事に感謝をしました。

残念ながらお引越し等で北仙台幼稚園から離れるお友だちや
退職される先生がいます。
離れていても北仙台幼稚園で過ごした大切なお友だちと先生です!
時々幼稚園の事を思い出してくださいね( *ˆ﹀ˆ* )

最後にみんなで輪になって「カレンダーマーチ」を元気に歌いました。
さあ、4月からはどんな楽しい出来事が待っているでしょうか!?
新しく年長さん・年中さん・年少さんになる皆さん!4月9日の始業式や
10日の入園式に、元気に登園する皆さんに会える事を楽しみにしています♪

2019年度の「どみにこ通信」はこれでおしまいになります。
ご覧頂いた皆様に、お子様たちが楽しく園生活を過ごしている様子が伝わって
おりましたら大変嬉しいです。是非来年度もご覧いただけましたら幸いです。
1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

第71回卒園式

  • 2020-03-25
  • カテゴリ:行事

3月13日
暖かな日差しが降り注ぐ中、第71回修了証書授与式を行いました。
38名の園児が北仙台幼稚園から巣立って行きました。

式が始まるまで、みんなで過ごす最後の時間を楽しんでいたようです。

式が始まってからは表情が変わり、真剣な眼差しで式に参加していました。

沢山の方に見守られながら、修了証書を受け取る年長さん。

沢山の経験をし、沢山の事を学んで大きく成長した事が伝わってきました。

卒園証書を受け取ってから、お家の方に感謝の気持ちを伝えました。
照れくさい気持ちもあると思いますが、心の中にある沢山の「ありがとう」の気持ち
少しでも伝えられましたか?( *ˆ﹀ˆ* )


卒園の歌を歌うと幼稚園での思い出が思い出されますね。
お友だちや先生たちと過ごした時間は、かけがえのないものでしたね。

卒園式のあとに行われた「感謝の会」では、
年長さんが「ともだちだからね」を歌ってくれました。
小学校に行くことは楽しみでもありますが、不安なこともありますよね。
でも、幼稚園で出来た沢山のお友だちがいます。
その事を忘れないで、小学校でも頑張りましょうね!

お父さん・お母さんに感謝の言葉伝え・・・

そして一人ひとりが心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
受け取ったお家の方の笑顔を見て、年長さんもとても嬉しそうでした。

3年間たくさんの事を頑張って乗り越えてきましたね。
そんな年長さんたちなら、小学校生活のどんなことでも頑張り、
そして沢山の事を乗り越えていけるでしょう!
先生たちは離れていても、年長さんの事をずっと応援しています!
また元気な姿を見せてくれる事を楽しみにしていますね( *ˆ﹀ˆ* )

【保護者の皆様】
今まで幼稚園へご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
教職員一同、これからもお子様の健やかな成長と
保護者の皆様のご健康をお祈りしております。

【卒園準備委員の皆様】
お忙しい中、卒園式に向けての準備等沢山のご協力を頂き、
そして教職員へ綺麗なお花や子どもたちからの歌のプレゼント
素敵な時間を本当にありがとうございました。

沢山のお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

祈りの会

3月11日に東日本大震災から9年が経過しました。

震災で亡くなった方々やお家がなくなった方、家族を亡くした方、
沢山の悲しい思いをした方たちのために、みんなでお祈りをしました。

クラス毎にみんなで考えた、子どもたちの想いが込められたお祈りが
沢山の方々に届きますように・・・

幼稚園生活最後の・・・

3月10日
今日は年長さんにとって幼稚園生活最後のお弁当の日となりました✿
元気いっぱいの「いただきます!」が今日もクラスに響きます♪

小学校は給食になるので、お家の方が作ってくれたお弁当を
食べる機会が少なくなってしまいます…寂しいですね(´;ω;`)
週2回、欠かさずお弁当を作ってくれたお家の方に感謝の気持ちでいっぱいですね!

毎日お友だちや先生と楽しく、そして美味しく頂くことができました♥

そして美味しいお弁当を食べて、こんなに大きく成長できました!

お弁当の一部を掲載させて頂きます。
可愛いお顔が入っているお弁当や、素敵なお手紙が入っているお弁当もありましたよ♪

保護者の皆様、在園中のお弁当作りお疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました( *ˆ﹀ˆ* )

令和2年度の6年生招待について

 

令和2年度の6年生招待は、

令和2年8月19日(水)午前10時~午後12時までを予定しております。

(対象は平成26年度卒のお子様です。)

6年生招待への参加を希望されている方には、卒園前にご記入頂いたプリントに

記載されていたメールアドレスに6月頃ご案内を送信致します。

なお、今後のコロナウイルスの状況により変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。

※参加希望の方でご案内(メール)が届かない方へ

メールアドレスを変更され、その後幼稚園にご連絡頂いていない方には

届きませんのでご了承ください。

メール案内をご希望の方は幼稚園までご連絡ください。

 

お別れ会

  • 2020-03-09
  • カテゴリ:行事

3月5日にお別れ会を行いました!

年長さんが卒園するまであと数日…年中さんと年少さんから
沢山のありがとうの気持ちを込めた歌やダンスのプレゼントがありました♪

いつもお誕生日会の時にアーチを作って誕生児を迎えてくれた年長さん。
「今度は僕たち・私たちの番だね!」と年中さんがアーチを作って迎えてくれましたよ★

「君に会えたから」という歌に合わせて元気なダンスを披露してくれた年少さん。
小さな体でパワフルに踊ってくれましたね(*゚▽゚*)

「またね」という歌を歌ってくれた年中さん。
年少さんの時とは違った姿を見せてくれました!
素敵な歌声を聞かせてくれましたね(*^_^*)

最後に年長さんが「ともだちだからね」という歌を歌ってくれました。
年長さんの力強い歌声が、年中さん・年少さんの力になったのではないでしょうか!?
「こんな素敵なお兄さん・お姉さんになりたいな」と感じた事でしょう( *ˆ﹀ˆ* )

お別れ会が終わってから、クラスで年長さんへプレゼントを渡しました。
年少さんからは年長さんの顔が描かれたメダル、
年中さんからは時間割表がプレゼントされましたよ(´∀`)


「わー!似てる!」「上手!!」と大好評のメダルでした♥
時間割表も小学校生活でとっても役立ちますね♪

「ありがとう!」と年長さんから抱きしめてくれました(*´∀`*)

年長さんもとても嬉しかったのでしょうね♪

年長さんからはブーメランのプレゼントがありました!
みんな外遊びの時に楽しそうに飛ばして遊んでいましたヽ(´▽`)/

残り少ない年長さんとの幼稚園生活がかけがえのない時間になる事でしょうね( *ˆ﹀ˆ* )

今日は楽しい・・・

  • 2020-03-05
  • カテゴリ:行事

3月3日にひなまつりを行いました✿

ホールでひなまつりはどんな日なのか先生から説明がありましたが、
もうすでに知っているお友だちもいましたね。

雛人形飾りは結婚式の場面を表していること
ひなまつりの原点は流し雛ということ
を知ることができました(^O^)

クラス毎に雛人形を近くで見てみました。
みんな「ここにいるのがお内裏様」「右大臣と左大臣!」と
とても詳しかったです(゚д゚)よく覚えているなぁ…と感心してしまいました!

今日のお弁当の中にお内裏様とお雛様がいるお友だちもいましたよ★
ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈る行事ですが、
お弁当を作ってくれたお家の方も、みんなの健やかな成長を祈っています。
沢山食べて、元気に過ごしましょうね!

楽しい♪美味しい!ピザパーティー

  • 2020-03-05
  • カテゴリ:行事

2月27日に年長児がピザパーティーを行いました☆

餃子の皮の上にピザソースまたはケチャップを塗って・・・

年長さんが自分たちで考えた具材をのせました!
トマトやピーマン、ベーコンやコーンやウィンナー・・・
沢山あって迷っちゃうね(*゚▽゚*)

最後にチーズをパラパラ・・・

ホットプレートで温めてピザが焼けるのを待ちます((o(´∀`)o))

「まだかな~?」「早く食べたい!」とお話したり、
先生が焼けたかな?と確認するために蓋を開けると
「できた!?」と覗いてきたり・・・
待ちきれない様子でした( *ˆ﹀ˆ* )

ジャジャン!!
チーズが溶けてプレートに広がった所は焼きチーズになってとっても美味しそう♪
具材も沢山のせて豪華で美味しそうなピザが出来ましたね(*´∀`*)

焼きあがったお友だちから「いただきます!」

「「「美味しい~!!!!」」」
みんなとっても大満足な味だったようですヽ(´▽`)/

美味しさのあまり、チーズのようにとろけた笑顔のお友だちもいました★笑

そしてお昼ご飯の時に、年少さんと年中さんにトッピングのリクエストを聞いて
年長さんが美味しいピザをふるまってくれました(((o(*゚∀゚*)o)))

年少さんと年中さんからも「美味しい!」と大好評でした♥
その言葉を聞いて、年長さんもとっても嬉しそうでした~!
大成功のピザパーティー!卒園前の大切な思い出の1つになりましたね♪

【重要】新型コロナウイルスに係る今後の保育について

※3月2日(月)に配布したプリントを掲載しております。

2020年3月2日

保護者の皆様

聖ドミニコ学院北仙台幼稚園
園 長  齋 藤 潤 子

今後の措置について

2月28日付お知らせ後、仙台市でも新型コロナウィルス罹患の報告がありましたので、幼稚園として次のように決定いたしました。 保護者の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
3月3日から(火)から自由登園とさせていただきます。毎朝お子様の検温・咳・のどの痛み等の健康チェックを行い、体調の悪いお子さんは登園自粛をお願いいたします。
預かり保育は休園中も行いますが、新2号認定・傷病や介護の世話などのやむを得ない事情の方に限らせていただきたいと思います。なお、預かり保育時間は通常通りですが、子どもたちの健康等を考慮し早めのお迎えをお願いいたします。

1.スクールバスは通常通り運行します。
2.自由登園の場合、給食はありません。お弁当をお持たせください。幼稚園で体調が悪くなった場合はすぐにお迎えに来ていただきます。
3.自由登園の時に欠席する方は電話回線の都合上、今回に限りinfo@kitadomi.jpまで、組・氏名を明記し7時30分~9時まで間にメールを送信してください。
4.休み中にお子様またはご家族の方が新型コロナウィルスに罹患した場合は、幼稚園にご連絡ください。

【荷物について】

〇3月2日から長期欠席する方…3月3日~6日 9時~15時の間に正面玄関より取りに来てください。
〇徒歩通園の方・・・・・・・・3日降園時に持ち帰っていただきます。
〇スクールバス通園の方・・・・3日朝のバスでお引き取りください。
【DVD販売について】

申し込まれた方は4日(水)降園の際に現金引換えでお渡しします。当日来られない方は前日までお子様に代金をお持たせくだされば、お子様にお渡しいたします。また、バス通園の方は代金を前日までに添乗の職員に預けてくだされば、お子様にお渡しいたします。

 

【修了証書授与式について】 3月13日(金)短縮で行います。
(1) 各家庭 両親と弟妹は参加可
*極力参加人数を少なくしてくださるようご協力お願いいたします。
(2) 今後の状況で修了証書授与式について変更のある場合は、一斉送信メールでお知らせいたします。

 

◎ 県内・市内の罹患者の状況により、今後休園措置を取らざるを得ない場合も考えられます、その際には一斉送信メールでお知らせいたします。メール配信にご注意ください。

以上

皆様方には今回の状況をご理解いただき、引き続きご協力をお願いいたします。

2・3月生まれのお誕生会

2月26日に2・3月生まれのお誕生会を行いました!
人数が多い為、ステージ上がとっても賑やかになりました★

お名前を呼ばれて元気にお返事をするお友だち。
ワクワクが表情に現れていますよ(*゚▽゚*)

みんなのニコニコ笑顔の理由は、メッセージカードのプレゼント!
写真や、担任の先生とお家の方からのメッセージが書いてあり、
みんなとっても嬉しそうでした( *ˆ﹀ˆ* )

園長先生からは素敵なお花のプレゼント♪
とっても綺麗でしたね♥

お友だちからは歌のプレゼントがありました!
元気な歌声から、お祝いする気持ちが伝わってきましたよ☆

そして今回はスペシャルゲストでコーラスのお母様方がお祝いしに来てくださいました!!
みんなびっくり!赤鬼が出てきたり、大好きなカレンダーマーチを歌ったり、
パプリカを踊ったり、素敵な歌声とヴァイオリン・フルートの音色にうっとりしたり・・・
本当に盛りだくさんで楽しいお誕生会となりましたね♪

2・3月生まれのお友だち、おめでとうございます!
コーラスのお母様方、素敵な歌声でお誕生会を盛り上げて頂き、
本当ありがとうございました(*^_^*)

TOP