どみにこ通信

にこちゃんクラブが始まりました!

8月25日(火)・26日(水)より、今年度初めてのにこちゃんクラブが行われました!

暑さにも負けず、元気いっぱい登園してくれました(^^♪

今日はどんなことをするのかな?とっても楽しみですね!

サンサン体操を元気いっぱい踊りました(*^_^*)

今回の活動は水遊びやシャボン玉遊びです!
水遊び日和の暑い日だったので、とっても気持ちよさそうです☆
じょうろに水を入れたり、あひるや金魚のおもちゃをすくったりと
楽しそうに遊んでいますね!

シャボン玉をしていると、園児たちが興味津々なようです(*’ω’*)
僕もやりたい!私もやりたい♪と沢山集まってきました★

沢山水遊びをした後は、ほっと一息(⌒∇⌒)
先生たちが読む絵本を楽しみました♪

新型コロナウイルスの影響でスタートが遅くなりましたが、
感染拡大防止に努め、出来る限りソーシャルディスタンスを
守りながら、楽しい活動やお友だちとのコミュニケーションを
大切にしていきたいと思います。

次回は
Aコース:9月15日(火)
Bコース:9月16日(水)
を予定しております。

暑さが続くことが予想されますので、水分補給等気を付け
楽しい時間を過ごしたいと思います。
次回のご参加も心よりお待ちしております。

7・8月生まれのお誕生会

今日は7・8月生まれのお誕生会を行いました!

今回も2グループに分かれてのお誕生会です。

7・8月生まれのお友だちは、年長さんが持ってくれているお花のアーチの下を通り

元気よく入場していました!

全員で22人がお誕生日です!

自分の名前と何歳になったか(なるか)を、緊張しながらも上手に言うことが出来ました!

担任の先生から冠とお誕生日カード、

園長先生からはお花のプレゼントをもらいました(⌒∇⌒)

そして最後には、お友だちみんなから歌のプレゼントがありました!

誕生日のお友だちのために、元気よく歌ってくれましたよ♪

7・8月生まれのお友だち、おめでとうございます!(*´▽`*)

年長行事

  • 2020-07-17
  • カテゴリ:行事

今日は年長の行事が行われました!

みんなウキウキで登園して来ていましたよ(⌒∇⌒)

まず最初はバスに乗り、天文台へ向かいます!

バスもみんなと一緒で楽しいね(^▽^)/

みんなと仲良く話していたら、あっという間に天文台につきました!

天文台に入る前にしっかり消毒しようね。

天文台に来た記念に集合写真を撮ったよ♪

さっそくプラネタリウムを見に中へ入ります!

みんな楽しみでソワソワしている様子でした。

コロナウイルス感染症対策のため、席の間隔を開けられていました。

空の世界、楽しんできてね♪

プラネタリウムを見終わったら、次は展示コーナーを見学します。

沢山の展示品があり、「あれは何?」「あそこに行ってみたい!」など、

みんな興味深々で 楽しんで見ていましたよ!(o^―^o)

展示品をたくさん見て満足した後は、

錦ケ丘中央公園へ遊びに行きました!

元気に遊んだらお腹がすいてきました!

これからバスで幼稚園に戻り、お昼ご飯を食べますよ♪

お昼ご飯は、あんパン・ウィンナーパン・クリームパン・チョコパンの中から2個選びました!

どれもおいしそうで悩んじゃうよね(^▽^)/

みんな遠足気分で、美味しいパンを食べてお腹いっぱい!

でもデザートは別腹です。

次はみんな楽しみにしていたスイカ割りをします!

目隠ししているお友だちに、スイカがどこにあるのかを

みんなが声を合わせて教えてくれていました!

「ま~え!ま~え!」

「えいっ!」

みんなの力を合わせたおかげで、こんなに割れました!

みんなで割った後のスイカは美味しいね!

別腹も満たされたところで、園庭で「なべなべそこぬけ」です。

はじめは2人組、それから人数を増やしていきました。

上手にできるかな?

最後は全員で「な~べ、な~べ、そ~こぬけ!!」見事成功しましたよ!

 

       見事に出来たところでリレーをしました!

リレーは、バトンの受け渡しがちょっと難しかったみたい…

でもみんな一生懸命走っていましたよ♪

これから練習してもっと上手にできるようにしようね!

リレーが終わったら、次はボールすくいです!

音が鳴って可愛いディズニーのキャラクターボールですよ。

みんなたくさん動いた後は、

少し早めの夜ごはんです!

白おにぎり・しゃけおにぎり・こんぶおにぎり・肉そぼろおにぎり

の中から2個選びました。

からあげもありましたよ(⌒∇⌒)

おにぎりとからあげで元気いっぱいになった後は、

園庭でフォークダンスです。

そのあとは伝言ゲームをしました。

「こそこそ…」

自分が言ったことが当たっているかドキドキしている様子でとても楽しそうでしたよ!

さて、だんだんと空が暗くなってきました。そろそろその時…

         花火の時間になりました。

 

なんと謎の妖精が、花火につける火を

ろうそくにつけてくれました!

妖精がつけてくれた火で、みんな花火をしました!

とっても綺麗(⌒∇⌒)

打ち上げ花火もありましたよ。

また月曜日元気であおうね!

みんなの思い出になる行事になっていたらいいですね♪

七夕

  • 2020-07-07
  • カテゴリ:行事

7月7日は七夕です!

年少児は笹に飾りを付けたり、短冊をつけて素敵な笹を作りました。

年中児と年長児は、ドミニコ祭りの提灯に七夕飾りを付けました。

みんなのお願いが叶うといいね!

七夕にちなんだお弁当を持ってきてくれたお友だちがいましたよ!

みんなのお願い事が叶いますように、職員一同願っています♪

ドミニコまつり

  • 2020-07-07
  • カテゴリ:行事

7月3日にドミニコまつりが行われました!

当日は、みんなそれぞれ違う服を着て来てくれました(⌒∇⌒)

今回から園内で園児だけの参加となり、人形劇や4種類のゲームが行われました。

各コーナーとても楽しそうに遊んでいました。

ホールでは「てんたん人形劇場」が行われていました!

「たったか たったか たったか!!」ということばと人形の動きと

飛んだり跳ねたり走ったりとアクション性の高い劇に、みんな興味深々!

集中しながらも時々歓声を上げて、大喜びで見入っていました。

みんな笑顔の一日でした!楽しめたようで良かったです。

ドミニコまつりの準備や当日の手伝いに参加して下さった保護者の皆様、

ご協力頂きありがとうございました。

6月生まれのお誕生会

6月30日に6月生まれのお誕生会を行いました!

今回も密を避けるため、2グループに分かれてのお誕生会でした。

最初は、にじ・ほし組のお友だちです!

ちょっと緊張している表情は見られましたが、しっかり自己紹介をすることが出来ました!

担任の先生からお祝いの冠とメッセージカード、

そして園長先生からお花のプレゼントがありました!

最後にはお友だちから歌のプレゼントがありました!

元気よく歌ってくれました(⌒∇⌒)

次は、にじ・はな組のお友だちです!

元気よく大きな声で自己紹介が出来ました!!

うみ・はな組のお友だちも、担任の先生からお祝いの冠とメッセージカード、

そして園長先生からお花をプレゼントしてもらいました。

最後に、お歌のプレゼントがありました!

うみ・はな組のお友だちも、元気よく歌ってくれました。

6月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

歯科検診

6月24日に歯科検診を行いました。

皆の歯を見てくれる先生は、なんとマジックができる先生です!

その手品を見せて頂きました。

筒の中から綺麗なお花がでてきました!

それを見た子どもたちは、「どうなってるの~!?」

と、びっくりしている様子。

幼稚園の先生もマジックをやってみることに!

なんと真っ白だった本のページに絵が出てきました!と、思ったら真っ白に!!

みんな興味深々で見ていました。

楽しいマジックを見た後は、今度は自分たちの歯を見せる番!

みんな怖がらずに検診を受けられました。

歯は大切にしようね!

4・5月生まれのお誕生会

 

6月10日は、4・5月生まれ21人のお誕生会でした。

今年度初めてのお誕生会は、密を避けて、2組に分かれてのお誕生会でした。

まず最初は、はな組・にじ組のお友だちです!

担任の先生から、お祝いの冠とメッセージカードを貰い、

園長先生からはお花のプレゼントがありました!

皆とても嬉しそうです。

お誕生日おめでとう!(^▽^)/

次は、ほし組とうみ組のお友だちです!

ほし組さんとうみ組さん達も、お祝いの冠とメッセージカード、

園長先生からのお花のプレゼントがありました!

お花が気になる様子…

最後は先生から、歌のプレゼントがありました!

 

みんな手拍子しながら真剣に聞いてくれていました!!

先生たちの「おめでとう」の気持ちが伝わってるといいな(⌒∇⌒)!

4・5月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

入園式

  • 2020-04-14
  • カテゴリ:行事

4月10日は入園式でした!

コロナ対策で三つの密を避けるため、席の間隔を開け、窓を開けて換気をしながら行いました。

沢山のお友だちが居て緊張している表情や嬉しそうな表情などが見られましたが、新しい制服を着て、元気に入園式へ参加していました。

そして最後に、みんなの入園をお祝いしにパンダとうさぎとコアラが遊びに来てくれました! そこでパンダウサギコアラの歌を歌って躍ってとても楽しい時間を過ごしていました。

大変な状況の中で開かれた入園式でしたが、これからの園生活が楽しいものになるといいですね。

始業式

4月9日に始業式が行われました。
ひとつお兄さん・お姉さんになって変わったバッチにニコニコ笑顔のお友だち!!
短い時間だったけれどみんなに会えて嬉しかったよ!!
これからたくさん遊ぼうね!!

これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

TOP