どみにこ通信

おにはそと!ふくはうち!

  • 2019-02-01
  • カテゴリ:行事

今日から2月になりました( *ˆ﹀ˆ* )
明後日3日は節分ですね♪幼稚園では一足先に節分についてお話がありました。

節分は「季節を分ける」という意味があります。
つまり、節分の日に冬が終わり、春が始まるということです。
そしてなぜ豆を投げるのかというと、”健康で幸せに過ごすことが
できますように”という気持ちや、悪い物を追い出すという気持ちを
込めて豆まきをします。

「なるほど、そんな意味があるんだね!」

子どもたちなりに理解したところで、みんなで節分の日に向けて
元気よく♪おにはそとを歌っていると・・・

大きな音を立ててドアが開かれ、赤鬼と緑鬼が入ってきました!!
突然の出来事に驚いたみんなは大パニック!

「鬼は外!福は内!!」
鬼に連れて行かれそうになっているお友だちに必死に豆を投げる子どもたち!

みんなすっかり先生たちの後ろに隠れてしまいました(´・ω・)ω・`)
どうしてこんな事をするのかな~?

先生が鬼たちから話を聞いてみると、どうやらみんなと仲良くしたかったみたいです。
仲良くなる方法がわからなくて驚かせてしまったのかな・・・

「驚かせてごめんね・・・」
仲直りの握手をしてみんなお友だちになりました(*゚▽゚*)

お昼には、みんなのお弁当に可愛い鬼が遊びに来ていました♪
(他にも可愛い鬼たちがいたのですが、写真が載せきれませんでした・・・)

食べるのがもったいないけどいただきます!笑
たくさん食べて、元気いっぱい!心の中にいるかもしれない、
悪い鬼を退治することができたかな(´∀`*)

1月生まれのお誕生会

1月15日に1月生まれのお誕生会を行いました!
1月生まれのお友だちは全員合わせて7人です(*^_^*)

元気に自己紹介をしてくれた1月生まれさん。
特に年長さんはハキハキとお話してくれましたよ☆ミ

名前を呼ばれて元気にお返事をすると・・・

担任の先生からメッセージカードのプレゼントをもらいました!
先生とお家の方からのメッセージ、早く読みたい気持ちでいっぱいです★

園長先生からはお花のプレゼントがありました!
綺麗なお花にウットリ( *ˆ﹀ˆ* )

お友だちからは歌のプレゼント♪
お祝いする気持ちがこもったあたたかい歌声がホールに響きました♫

今回は先生がマジックショーをしてくれました!
「すごーい!」「どうなってるの?」ととっても驚くお友だち。
年長さんともなると「あれはこうやっているんだよ!」と
理解しているお友だちもいるようですよ…(*゚▽゚*)笑

1月生まれのお友だち、おめでとうございます!

3学期始業式

1月10日、今日は始業式です。あっという間に終わった冬休みでしたが
この短い期間の中で身長が伸びていたり、幼稚園生活から離れていても
挨拶等の習慣が身に付いていたりと、心も体も更なる成長が感じられました!

今日から幼稚園に新しいお友だちが2人増えましたよ★
みんなとっても嬉しそうでした(*^_^*)どうぞよろしくね♪

最後にみんなで大きな輪になって「カレンダーマーチ」を元気いっぱい歌いました♪

これからプレ3歳は年少さん、年少さんは年中さん、年中さんは年長さん、
年長さんは小学生への準備が始まります!( *ˆ﹀ˆ* )
3学期も寒さに負けず、元気いっぱい頑張りましょうね☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2学期終業式

12月20日に終業式を行いました。
2学期もお友だちや先生と元気に楽しく過ごせたことに感謝してお祈りをしました。

そして2学期は行事が盛りだくさん!どんな行事があったかな?の問いに
運動会に発表会、おもちつき、アニマルランド・・・
たくさんの行事が子どもたちからあがりました(*^_^*)
どれも楽しかったようで、笑顔で答えているのが印象的でした。
1つ1つを楽しみ、また真剣に取り組み、頑張ってきた子どもたち。
明日からは待ちに待った冬休みですね!
みんなで輪になって「あわてんぼうのサンタクロース」を元気いっぱいに歌いました♪

ホールのクリスマスツリーともお別れです(;▽;)
また来年の12月に会おうね♪

ツリーをよ~く見ると、一足早くサンタさんが顔をのぞかせていました!
あわてんぼうのサンタクロースですね( *ˆ﹀ˆ* )笑

皆様よいクリスマスとお正月をお迎えください。+゜*。
1月10日の始業式に元気に登園してきてくれる事を
楽しみにしています!o(^▽^)o

クリスマス礼拝会

  • 2018-12-19
  • カテゴリ:行事

12月19日にカトリック元寺小路教会にてクリスマス礼拝会を行いました。
子どもたちの手作りの献金箱をお捧げし、聖堂があたたかな雰囲気に包まれました。

本日の司式はニコラウス・コンディ神父様です。
子どもたちにクリスマスはどんな日か、丁寧にお話してくださいました。

聖書朗読では発表会でクリスマスの妖精を演じた子たちが順番に朗読してくれました。
大勢を前に緊張をものともせず、落ち着いて朗読することができましたね(^-^)

各クラスの代表のお友だちに心の花束をお捧げしてもらいました。
みんなの優しい心をたくさん詰め込んだ心の花束が
イエス様にも伝わりますように・・・

神父様に献金とプレゼントへ祝別をして頂き・・・

子どもたちと保護者の方も祝福していただきました。

一足早いクリスマス行事でしたが、本当のクリスマスはもう少し先ですね。
よいクリスマスとなりますように・・・( *ˆ﹀ˆ* )

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
また、コーラス部の皆様も素敵な歌声でクリスマス礼拝会を
彩っていただき、ありがとうございました(*^_^*)

12月生まれのお誕生会

12月12日に12月生まれのお誕生会を行いました♪
12月生まれのお友だちは6人!今回は年少さんはいないようです( °o°)

自己紹介もみんなの前で緊張せずお話することができました(*^_^*)

メッセージカードのプレゼントをもらってニコニコ笑顔のお友だち!
お家に帰って読むのが待ち遠しいですね( *ˆ﹀ˆ* )

園長先生からはピンクと黄色のガーベラのプレゼントでした✿

お友だちからは歌のプレゼント!
おめでとうの気持ちがたくさん込められた歌声が響き、
12月生まれのお友だちも嬉しかったことでしょう☆

先生たちの出し物も大いに盛り上がり、楽しいお誕生会となりました!
12月生まれのお友だち、おめでとうございます♪

発表会

  • 2018-12-13
  • カテゴリ:行事

11月30日に発表会を行いました!
この日までたくさん練習をし、一生懸命頑張ってきました(*´∀`*)
本番前、みんな緊張しているかな?と思いながらお部屋を覗いてみると・・・
意外と落ち着いている様子です♪お水を飲んで一息している様子も見られました♪

年長さんの素敵な歌声から発表会が始まりました!
一足早いクリスマスソングも歌ってくれて、クリスマスがとっても
楽しみになりましたね( *ˆ﹀ˆ* )

年少さんによる「どうぞのいす」
可愛い動物に変身した年少さん!
うさぎさんが作った椅子に座ったロバさんが、お礼にどんぐりを椅子の上に置いていきます。

その後に来たくまさんがどんぐりを食べ、「空っぽにしてしまってはおきのどく」と
そのお礼にはちみつを置いていき・・・
優しく心温まるお話を小さな体でめいっぱい演じてくれた年少さんでした♪

年中さんによる「ねずみの嫁入り」
娘のチュー子の為に世界一強いお婿さんを探すお父さんとお母さんねずみ。
お日様に娘のお婿さんになってくださいとお願いすると、
「いえいえ、この世で一番強いのは私ではありません。それは・・・」

誰が一番強く、チュー子のお婿さんになるのでしょう?
ねずみたちとお日様や雲・風・壁との掛け合いが楽しい劇でしたね♪

年長さんによる聖劇「一番はじめのクリスマス」
年長さんにとって最後の発表会となりました。

一人一人にある長いセリフもしっかり覚え、たくさんの
お客様の前で堂々とセリフを言うことができましたね。

きっと緊張したと思いますが、その姿を見せず
役を大切に演じてくれました。
年長さん、素敵な聖劇をありがとうございました!

年長さん・年中さん・年少さん、発表会お疲れ様でした(*^_^*)
本当によく頑張りましたね☆
お家で一緒に練習してくださったり、励ましてくださった保護者の皆様。
お忙しい中ご来園頂き、会場で園児にあたたかい拍手を送ってくださり
本当にありがとうございました!

七五三祝福式

  • 2018-11-15
  • カテゴリ:行事

11月14日にドミニコ学院の聖堂にて、
ドミニコ学院幼稚園と合同で七五三祝福式を行いました。

今日まで心も体も大きく成長できたことを神様や
お家の方に感謝し、心を込めてお祈りしました( *ˆ﹀ˆ* )

本日の司式はフィラデルフィ・パヴォル神父様です。
子どもたちに語りかけるように、優しくお話してくださいました。

神父様に千歳飴とおメダイに祝別をして頂き・・・

子どもたち一人一人に祝福をして頂きました。

そして園長先生からはおメダイを頂きました。

学年によって色や形が異なるため、じっくり眺めたり
お友だちと見せ合ったりする姿が見られましたよ(^-^)

これからも、子どもたちが怪我や病気もなく健やかに成長できますように。

いつもありがとうございます!感謝めぐり♪

11月12日
日頃お世話になっている地域の方方々に感謝の気持ちを伝えるため、
年長児が感謝めぐりを行いました(*^▽^*)

年長児は「北警察署」「北仙台駅前郵便局」「JR北仙台駅」
「大野内科医院」さんへ訪問させて頂きました!

北警察署ではご厚意でパトカーと一緒に写真を撮らせて頂きました☆

「いつもお仕事をして頂いてありがとうございます!」
たくさんの感謝の気持ちを伝えることができた年長さん!

笑顔で迎えて頂き、プレゼントやお手紙も喜んで頂けて
年長さんもとても嬉しそうでした(*´ω`*)

お忙しい中、園児を温かく迎えて頂き本当にありがとうございました!

11月13日には年中児・年少児が「青葉消防署」さんへ訪問させて頂きました。
最近では防火教室で幼稚園に来ていただき、大変お世話になりました。
「いつもお仕事をして頂いてありがとうございます!」

その後はご厚意でたくさん消防車と写真を撮らせて頂きました!

11月(または12月)生まれのお友だちは防護服も
着させて頂き、子どもたちもとても喜んでいましたよ♪


消防車からサイレンの音も聞かせて頂きました!
子どもたちも大興奮でした(^▽^)/

「消防車の中はこうなっているんだよ」
目の前で消防車の中を見るという貴重な体験をしました♪

訪問中に救急車の出動の場面を見ることができました!
みんなで「がんばれ~!」と救急隊員さんを応援しました!

最後まで子どもたちに優しく接してくださった消防隊員の皆様

お見送りもしていただき、お忙しい中本当にありがとうございました(^^♪

僕も消防士になれるかな!?

防火教室を行いました

11月2日に防火教室を行いました。
地震によって幼稚園の台所から出火したと想定し、
園庭に避難するという訓練を行いました。

今回は青葉消防署の消防士さんが幼稚園に来てくださり、
避難訓練の様子を見て頂きました。

「しっかり『おはしも』の約束を守って素早く落ち着いて
園庭に避難することができました」とお話を頂きました。

「おはしも」は
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」
というお約束です。

そして消防士さんから消火器の使い方について教えて頂きました。

先生たち全員で消火器の使い方を学び、
誰でも使い方が分かるよう練習を行いました。
子どもたちも大人も更に防災に対する意識が高まった日となりました。

TOP