どみにこ通信

入園式

  • 2019-04-14
  • カテゴリ:行事

4月10日に入園式を行いました。
雨天の可能性があると予報されていましたが、雨が降らず一安心でした。

年少さんは少し大きな制服に身を包み、元気に登園してきてくれました♪

少し緊張しているような表情を見せていたお友だちもいましたが、
先生の歌に合わせて手遊びをしたら少しずつ表情も柔らかくなってきたようです(*^_^*)


クラスごとに「これからどうぞよろしくね♪」とご挨拶。
今日からみんな同じクラスのお友だち、そして北仙台幼稚園の仲間たちです!

年長さん・年中さんもみんなに会えることをとても楽しみにしていました☆
もちろん先生たちもです( *ˆ﹀ˆ* )

たくさん笑ってたくさん泣いて、いろんな事を経験して
楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

保護者の皆様、お子様のご入園おめでとうございます。
お子様が楽しく充実した幼稚園生活を送ることができるよう
そしてお子様の健やかな成長のお手伝いができるよう
教職員一同精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

園庭めぐり

4月12日、今日は園庭めぐりを行いました♪
幼稚園にある遊具の使い方をみんなで確認しました!

年中さんと年長さんは使い方を再確認できました☆
年少さんはこれから覚えていきましょう( *ˆ﹀ˆ* )
怪我に気を付けて、安全に楽しく遊びましょうね!

今日から鯉のぼりが園庭を泳いでいます!
みんなの事を見守ってくれているみたいですねヽ(*´∀`)ノ

対面式・園内めぐり

4月11日に対面式を行いました!
年中さん・年長さんは年少さんが来てくれるのを楽しみにしていましたよヽ(´▽`)/

年長さんから「夢をかなえてドラえもん」の歌のプレゼントがありました♪
「早く会いたかったよ!」「待ってたよ!」
そんな気持ちが伝わってきましたね( *ˆ﹀ˆ* )

歌に合わせて振りがあるのですが、一緒に真似して
踊ってくれた年少さんもいましたよ!
歌のプレゼント、喜んでもらえたようですね☆

お部屋に戻ってから素敵な冠のプレゼントをもらいました♪
お兄さん・お姉さんからメッセージもあり、嬉しかったことでしょう(*^_^*)
年少さん、これからどうぞよろしくね!

対面式が終わってから、幼稚園にはどんなお部屋があるのか
クラスごとに探検をしました!

他のクラスに入ってみたり、年少さんは初めて入るお部屋もありましたね(^O^)

昨日年少さんの入園式を行った場所です!覚えているかな?

幼稚園には他にもお部屋があります!
どんなお部屋があるか見てみてくださいね♪

 

新年度が始まりました!

4月9日、今日は始業式です!
園庭にある桜の木も綺麗な花を咲かせており、新年度が始まる事を喜んでいるようです♪

ドキドキのクラス発表、何組になるかな?何組になりたいな!と
ワクワクしていたことでしょう( *ˆ﹀ˆ* )

久しぶりの幼稚園はお母さんやお父さんと一緒の登園でした。
お家の方に見守られながら、今年一年みんなで仲良く楽しく過ごせるように
心を込めてお祈りをしました。

新しいお友だちも来てくれましたよ(*゚▽゚*)
今日からどうぞよろしくお願いします!!

最後はみんなでお母さん・お父さんへ向けて「こどものせかい」を
元気いっぱい歌いました!

園長先生から進級のお祝いにボンヌというお菓子を頂きました。
おやつの時間に食べてみてくださいねo(^▽^)o

今年はどんな一年になるのか、そしてどんな楽しい出来事が
みんなを待っているのか、とっても楽しみですね(*´∀`*)
お友だちや先生たちとたくさんの思い出を作って、素敵な一年にしましょうね♪
保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願い致します。

終業式

3月18日に終業式を行いました。2018年度みんなで集まる最後の日です。
年長さんが卒園したので、なんだかホールが広く感じます・・・

4月からは1つお兄さん・お姉さんになりますね。
新しいお友だちを迎えて、楽しく・仲良く過ごすことが出来ますように。

残念ながらお引越し等で北仙台幼稚園から離れるお友だちもいます。
離れていてもお友だちだよ♪また会える日を心から楽しみにしています!

最後にみんなで大きな輪になって「カレンダーマーチ」を歌いました♪
カレンダーマーチを歌うと、これから1年どんなことがあるか楽しみになりますね!
きっと沢山の素敵な出来事がみんなを待っているでしょう(*’▽’)


園長先生からお祝いのお饅頭を頂きました。
「ありがとうございます!」としっかりお礼が言えるみんなは
もうすっかり年長さん・年中さんのようでしたね( *ˆ﹀ˆ* )
とってもかっこよかったです!

次にみんなに会えるのは4月9日の始業式です。
元気に登園してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています!

そして2018年度の「どみにこ通信」はこれでおしまいになります。
ご覧頂いた皆様にお子様たちが楽しく過ごしている様子が伝わりましたでしょうか?
是非また来年度もご覧いただけましたら幸いです(*^_^*)
1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します!

第70回卒園式

  • 2019-03-26
  • カテゴリ:行事

3月15日に第70回卒園式を行いました。
今年度は35名の園児が幼稚園から巣立っていきました。

卒園式の前はリラックスしていて、先生たちとお話をしたり・・・

お友だちと過ごす最後の時間を楽しんでいたようです。


卒園式が始まると表情が変わり、もう立派な小学生のように感じられました。

マリア様もこの日を暖かく見守ってくださっています。

凛とした表情で卒園証書を受け取る年長さん。
その姿からは幼稚園で過ごした3年間の成長が伝わってきました。


卒園証書を受け取ってから、お家の方に感謝の気持ちを伝えました。
たくさんの愛情を注ぎ、大切に育ててくださったお家の方へ
少し照れくさいかもしれないけれど、伝えることができたかな?

卒園の歌で幼稚園の思い出を振り返ることができたかもしれません。
たくさんのお友だち・先生と過ごした時間はかけがえのないものでしたね。

卒園式のあとに行われた「感謝の会」では
年長さんが「また会える日まで」を歌ってくれました♪
違う小学校へ行ってもみんなはずっと友だち。また会おうね!

お父さん・お母さんへ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました!
喜んでもらえてよかったね( *ˆ﹀ˆ* )

3年間たくさんの事を頑張って乗り越えてきた年長さん。
これからの小学校生活どんなことも乗り越えていけるでしょう!
先生たちは幼稚園からみなさんの事を応援しています。

年長さんがくれた沢山の優しい心を、小学校に行っても
忘れずに頑張ってくださいね(*´∀`*)

時々思い出して幼稚園に遊びにきてくださいね!
先生たちは、更に心も体も大きく成長したみなさんに会えることを
楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

・・・保護者の皆様・・・
今まで幼稚園へご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
教職員一同、お子様の健やかな成長と保護者の皆様のご健康をお祈りしております。
また皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。

・・・卒園準備委員の皆様・・・
お忙しい中、卒園式に向けて準備等ご協力頂き、誠にありがとうございました。
年長児との素敵な時間を過ごすことができました。

祈りの会

3月11日
今日で東日本大震災から8年が経過しました。

亡くなった方々や、たくさんの悲しい思いをした方々の為に、
そしてこれから大きな地震が来ませんようにと、みんなでお祈りをしました。
いまだ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。
早く見つかって家族の元へ帰れますように・・・

そして子どもたちの気持ちが届きますように。

おいしいお弁当をありがとう♥

  • 2019-03-12
  • カテゴリ:給食

3月11日、今日で年長さんが幼稚園生活最後のお弁当の日となりました。
小学校からは給食が始まるので、お弁当を食べる機会が減ってしまいますね・・・
お家の方にとっても、少し寂しく感じる日になったかもしれませんね><

「いただきます!!」

週3回、欠かさずお弁当を作ってくださったお家の方々に感謝をして
今日もお友だちと楽しく美味しく頂くことができましたね♪

朝幼稚園に来ると「今日のお弁当とっても可愛いから見に来てね♪」と
嬉しそうに教えてくれたお友だちもいましたよ( *ˆ﹀ˆ* )
今日のお弁当とっても楽しみだったんだね♥

おいしいお弁当をいっぱい食べてこんなに大きくなれました!!


一部のお弁当を掲載させていただきます。
とっても美味しそうでお腹がなってしまいました(笑)
保護者の皆様、在園中のお弁当作りお疲れ様でした(^-^)
そして本当にありがとうございました!

お別れ会

  • 2019-03-11
  • カテゴリ:行事

3月5日にお別れ会を行いました!
年長さんと一緒に過ごせるのもあとわずかな時間です。
年少さんと年中さんからたくさんのありがとうの気持ちがこもった、
歌やダンスのプレゼントがありましたo(^▽^)o♪

年少さんは「きみのこえ」という曲に合わせて、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!
小さな体をフルに使って可愛い姿をたくさん見せてくれましたね☆

年中さんは「みんなともだち」という曲を歌ってくれました!
素敵な歌声をホールに響かせてくれましたよ(*゚▽゚*)
年長さんへのメッセージもハキハキとお話できていて、
さすが次の年長さん!!とってもかっこよかったです!

年少さんと年中さんの発表どうだったかな!?
年長さんへインタビューをすると・・・
「とっても可愛かった!」「上手だった~」「感動した!!」
たくさんの感想をいただきましたヽ(*´∀`)ノ
みんなの気持ちが伝わったみたいですね♪

最後に年長さんが「また会える日まで」を歌ってくれました( *ˆ﹀ˆ* )
みんなの前で堂々と歌う姿はさすが年長さん!
年少さんと年中さんから憧れの眼差しで見られていました☆

ホールでのお別れ会が終わってからは、
クラスで年長さんへプレゼントを渡しました。
年少さんからは年長さんの顔が描かれた可愛いメダル、
年中さんからは時間割表がプレゼントされました(^O^)

「ありがとう!!」
年長さんからギュ~ッと抱きしめてもらえて嬉しそうですね><*

年長さんからもプレゼントがあるようです!
渡すまでは秘密・・・( ¯﹀¯ )/+*

年長さんからのプレゼントは・・・
かっこいいブーメランでした!

早速この後外で飛ばしてみました!!

外遊びでたくさんブーメランで遊ぶことができましたね☆
この日はとってもいい天気で外遊び日和でした!楽しかったね♪

ひなまつり会*♪

  • 2019-03-04
  • カテゴリ:行事

3月1日に一足早くひなまつり会を行いました!

ひなまつりは子どもの健やかな成長と幸せを願って
お雛様を飾りお祝いする日です。
幼稚園でも、みんなでお祝いをしましたよ( *ˆ﹀ˆ* )

雛人形飾りは結婚式の場面を表しているそうです。
将来幸せな結婚ができるように願いを込めたものなのです☆ミ

お人形を近くで見てみました。
歌の通り、右大臣は赤いお顔をしているのでしょうか??

みんなでひなあられもいただきました(*゚▽゚*)

色ごとに、「白は大地のエネルギー」「ピンクは生命のエネルギー」
「緑は木々のエネルギー」があるそうです!
食べることによって自然のエネルギーを体内に取り込み、
健やかに成長できるよう、願いが込められているのだそうです。

お昼ごはんの時間にクラスを覗いてみると
お弁当の中に可愛いお内裏様とお雛様がいました!!
食べるのがもったいないですね・・・(;▽;)
(お弁当の一部を掲載させていただきました)

自然の力が込められたひなあられもですが、
お家の方が作ってくれたお弁当にもみんなが
健やかに成長できるように願いが込められています。
残さず頂いて、元気いっぱい過ごしましょうね( *ˆ﹀ˆ* )

TOP