どみにこ通信

七五三祝福式

  • 2020-11-13
  • カテゴリ:行事

11月4日(火)に予定されていた七五三祝福式を行いました。

          新型コロナウィルス感染防止のため、今年の祝福式は合同ではなく聖ドミニコ学院幼稚園と聖ドミニコ学院北仙台幼稚園と別々に行われました。

          北仙台幼稚園では、近くにあるカトリック北仙台教会までみんなで歩いていきました。

七五三祝福式の司式はユ・チョンピル神父様(ドミニコ会)です。

祝福式の中で歌う聖歌は、コーラス部の方々が担当してくださいました。

みんなで手を合わせ、大きくなったことに感謝してお祈りをしました。

子どもたち一人一人に神父様から祝福をして頂きました。

神父様から祝別して頂いたおメダイは一人一人の首にかけられました。

       年長は十字架・年中は不思議のメダイ・年少はマリア様と学年によって色や形が異なるため お友だちと見せ合ったり、嬉しそうにじっくり眺めたりする姿が見られました。

これからも子どもたちがたくさんの愛に包まれ、健やかに成長していくことが出来ますように…。

防火教室

  • 2020-11-13
  • カテゴリ:行事

10月30日(金)に防火教室を行いました。

地震によって幼稚園の台所から出火したと想定し、園庭に避難する訓練を行いました。

今回は青葉消防署から消防士さんが、幼稚園に来てくださいました。

火事になったらどうすればよいのか、自分たちには何が出来るかを教えて頂きました。

そして消火器で火の消し方も教えて頂きました。

最後に感謝の気持ちを込め、お花とバター飴、

年長のみんなで書いたメッセージや似顔絵のプレゼントもお渡ししました。

今回の防火教室で、防災に対する意識が高まるといいですね。

青葉消防署の消防士さん、ありがとうございました!

 

6年生招待について

 今年度の6年生招待はコロナウィルス感染拡大防止の為、中止とさせていただきます。

ささやかですが、幼稚園からのプレゼントを学校ごと取りまとめてお渡し致します。

11月6日(金)までお手元に届かなかった場合は、11月12日(月)まで園にお知らせください。

なお、県外に転居された方、県外での転居を繰り返されている方は、園までお知らせください。

よろしくお願い致します。

10月・11月生まれのお誕生会

本日10月28日に、10月・11月生まれのお誕生会を行いました。

今回は14人のお友だちがお誕生日です(^^)

6月から密を避けるため二つのグループに分かれて行っています。

今回も1階と2階のクラスに分かれて行いました。

何歳になったのか、しっかり言えましたよ!

担任の先生から冠と、メッセージカードを受け取りました!

園長先生からお花のプレゼントもありました(*^-^*)

お友だちのみんなからも元気なお歌のプレゼントがありました♪

そしてなんと…

今回はコーラスの保護者の方々からもプレゼントがありました!!

フェイスガードをつけて歌を2曲、最後は手洗いの曲に合わせて踊りも踊って頂きました。

歌に合わせてピアノやバイオリン、フルートなどの楽器を使って演奏してくださいました!

とっても綺麗な音でしたね(*^▽^*)

手洗いの踊りはみんなも真似をして踊りましたよ!

これを覚えてしっかり手洗いしましょうね☆

コーラスの皆様、本日は素敵なステージを見せて頂きありがとうございました!

とても賑やかなお誕生会となりました。

10月・11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!(*^_^*)

9月生まれのお誕生会

9月29日に9月生まれのお誕生会が行なわれました!

今回は8人のお友だちがお誕生日でした。

今年度は密を避けるため、二つのグループに分かれてお誕生会をしています。

みんなの前で少し緊張していましたが、しっかり何歳になったのかを教えてくれました!

担任の先生からはキラキラの冠とお誕生日カード、

園長先生からは綺麗なお花のプレゼントがありました。!

みんなからはお歌のプレゼントはもありましたよ(^-^)

お誕生会もそろそろ終わり!と思いきや、葉っぱが…!?

いったい何の葉っぱでしょう?

引っ張ろうとしましたが、なかなか抜けません。

みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけ、4人で力を合わせて頑張りました!

お友だちみんなのかけ声のおかげで、ようやくカブが抜けました!

とっても大きなカブです!!

みんな興味津々で見ていました。楽しんでくれたかな?

さて、大きなカブはいったいどうなったのでしょう?

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました(*^-^*)

キッズプレイデー

  • 2020-10-26
  • カテゴリ:行事

    10月20日に、コロナ禍の中で密を避ける方法をとって、キッズプレイデーを行いました!

       青空の下、園児の他未就園児のお友だちの参加や、ドミニコ高校のお姉さんたちの

手伝う姿もあり、とても賑やかに開催されました。

スライム・お面・しゃぼん玉のそれぞれのコーナーで楽しく遊んでいましたね!

スライムはこんなに伸びました!上手につくれたね♪

大きなしゃぼん玉を上手に作れているお友だちもいました!

すごくきれいです(*^-^*)

最後は年長児が幼稚園を代表して小さいお友だちをお見送り。

みんなで作ったプレゼントをあげました。

幼稚園に遊びに来てくれた未就園児の皆さん、ありがとうございました。

また幼稚園に遊びに来てくださいね!!待っています(^-^)

 

アニマルランド

  • 2020-10-26
  • カテゴリ:行事

10月16日はアニマルランドが行なわれました!

石巻ペットセンターからたくさんの動物たちが遊びに来てくれました(*^▽^*)

初めて動物に触る時には少し緊張した様子でしたが、そっと優しくなでていました。

上手に抱き上げているお友だちもいましたよ!

柵の中には入れませんでしたが、元気いっぱいの犬もたくさんいました!

小さくてかわいい動物がいっぱい!と思いきや、

大きなポニーや、甲羅に乗れる亀もいましたよ!

未就園児のお友だちも遊びに来てくれました!

年長さんが小さいお友だちと一緒に遊んでくれました(*^-^*)

最後は小さいお友だちに手を振ってお見送り!

ばいばい!また来てね!(^^)/

     昨年は雨のため中止となったアニマルランドでしたが、

今年は天気に恵まれ予定通り行うことが出来ました。

沢山のかわいい動物と触れ合える貴重な体験をさせてくださった石巻ペットセンターの皆様、

ありがとうございました。

コロナ禍の中、アニマルランドに来てくださった未就園児の皆様、ありがとうございました!

おもちつき

  • 2020-10-26
  • カテゴリ:行事

10月14日はおもちつき会を行いました!

今年度も岩手県一関市から「夢見る老止(おとめ)の館」の
もちつき隊の皆様が来てくださいました。

    おもちをつく前に「大黒舞」という豊作を祝う踊りを教えていただきました。

     赤い頭巾をかぶって打ち出の小槌を持って踊るもちつき隊に方に教えてもらいながら、

お友だちも一緒に踊ってお祝いしました!

大黒舞を踊った後は、お餅になる前のおこわを一口ずつ頂きました。

よく噛んでいると、いつも食べているお米とは違い、

お口の中でモチモチになっていく触感が面白かったね!

いよいよ、おもちをつきます!

みんなの「ぺったん!ぺったん!」という元気な掛け声に合わせて

年少・年中・年長が頑張っておもちをついてくれました。

みんなで頑張ってついたお餅は、

海苔餅・みたらし・あんこ餅・納豆餅に大変身!

海苔餅がとても人気でした☆

みんな「美味しい~!」と言いながら、たくさん食べていましたよ(*^-^*)

つきたてのお餅を食べる機会はあまりないのではないでしょうか?

貴重な体験をさせて頂いた 夢見る老止の館の皆様、本当にありがとうございました!!

運動会

  • 2020-10-07
  • カテゴリ:行事

9月26日に運動会が行われました!

天気が心配されましたが、無事開催することが出来ました。

どの学年も腕を大きく振り、元気よく入場行進をしていました!

幼稚園で最後の運動会となる年長さんが、力いっぱい頑張ることを誓ってくれました!

選手宣誓を聞いて、みんなもやる気にスイッチが入ったのではないでしょうか!?

最初の競技はかけっこです。

どの学年も一生懸命最後まで走っていましたね!

次は年少のお遊戯です。

       自分で色を塗ったお面をかぶり、手首につけた鈴を鳴らして、とてもかわいらしいペンギンの踊りを見せてくれました(^▽^)

次は元気なかけ声と共に入場してきた年長の組体操です!

難しい技もピシッと決め、かっこいい組体操でした(*^_^*)

次はバルーンです!

みんなの息が合っていないと難しいバルーンですが、

さすが年長です。とても上手に出来ていました!

綺麗にバルーンが膨らみ大成功でしたね!

次は年中のお遊戯です!

ポンポンをもって、GOGOサーフィンを元気に踊りました(^▽^)

 難しい隊形移動も上手にでき、年少の時から成長した姿が見られたのではないでしょうか?

次は年長のクラス対抗リレーです!

バトンの受け渡しが難しいリレーですが、

毎日外遊びの時も練習した成果が出ましたね!

一人一人が力いっぱい走る姿に年少や年中のお友だち、

家族の方々も一生懸命応援しました。

年長のお友だちは最後まで全力で走って運動会を盛り上げてくれました(*^^*)

そして最後の競技は鈴割りです!

今年はあか組が先に鈴を割ることが出来ました!

しろ組も諦めず力を合わせて鈴を割りましたね!(^^)

       今年の運動会は、コロナ感染防止のため親子競技や小学生・未就園児の参加などが無く、

いつもより短い運動会でした。

運動会係の皆様をはじめとした沢山の皆様のご協力のもと、

無事に運動会を終えることができました。

皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

にこちゃんクラブが始まりました!

8月25日(火)・26日(水)より、今年度初めてのにこちゃんクラブが行われました!

暑さにも負けず、元気いっぱい登園してくれました(^^♪

今日はどんなことをするのかな?とっても楽しみですね!

サンサン体操を元気いっぱい踊りました(*^_^*)

今回の活動は水遊びやシャボン玉遊びです!
水遊び日和の暑い日だったので、とっても気持ちよさそうです☆
じょうろに水を入れたり、あひるや金魚のおもちゃをすくったりと
楽しそうに遊んでいますね!

シャボン玉をしていると、園児たちが興味津々なようです(*’ω’*)
僕もやりたい!私もやりたい♪と沢山集まってきました★

沢山水遊びをした後は、ほっと一息(⌒∇⌒)
先生たちが読む絵本を楽しみました♪

新型コロナウイルスの影響でスタートが遅くなりましたが、
感染拡大防止に努め、出来る限りソーシャルディスタンスを
守りながら、楽しい活動やお友だちとのコミュニケーションを
大切にしていきたいと思います。

次回は
Aコース:9月15日(火)
Bコース:9月16日(水)
を予定しております。

暑さが続くことが予想されますので、水分補給等気を付け
楽しい時間を過ごしたいと思います。
次回のご参加も心よりお待ちしております。

TOP