よくあるご質問

Q1. 費用はどのくらいかかりますか?

毎月の納入金額は下記のとおりです。

  • 保育料 20,000円
  • 教育充実費 11,700円(給食費・光熱水費・教材費など含)
  • 保護者の会費(4月と9月に)5,000円

2・3月のみ2月にまとめてお支払頂きます。

入園時には上記のほかに入園金や保育用品代、その他がかかります。詳しくは入園案内のページをご覧ください。
その他に年長児は、アルバム代・お泊まり保育代などの集金があります。

給食は週に2回火曜日・木曜日です。

上記の金額は、すべて平成27年度のものです。年度によっては、その他の費用を計上させていただく場合がございます。
その場合には、あらかじめご連絡をいたします。

Q2. どのような保育を行っていますか?

縦割り保育の中で、各年限の活動も行っております。

縦割り保育とは・・・異年齢児(3歳・4歳・5歳)がクラスを編成します。その中でいろいろな刺激を受けながら少子化傾向の現代、家族的な関係を大切にし、兄弟関係のようなかかわりを深めて生活しています。 また、横割り保育とは、各年齢の発達段階に応じた保育です。音楽、体育、絵画制作などは年齢別での活動を行っております。

※英語を週1回、年長・年中児が行います。

※体操は年長・年中児は毎週1回、年少児は2学期後半から行います。

※神様のお話を各年限、聞きます。 その他にも年間を通してたくさんの園行事があります。

Q3. 保育時間はどのようになっていますか?

登園時間は8:30から9:00までです。

月・火・木・金曜日は14:00降園、水曜日は11:30降園となっています。

Q4. 毎日お弁当ですか?

月・金曜日はお弁当、火・木曜日は給食です。

食事の際は麦茶も飲みます

Q5. 課外活動は行っていますか?

造形・体操・サッカー教室があります。

  • ●月曜日:カワイ造形教室
  • ●木曜日:カワイサッカー教室
  • ●金曜日:カワイ体操教室(幼児・児童)

それぞれ降園後に行います。児童コースもあり小学校進級後も続けられます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q6. 預かり保育はしていますか?

はい。しています。

早朝保育(7:45~8:30)と保育終了後預かり保育(保育終了後~18:00まで)を行っております。

詳しくは預かり保育のページをご覧ください。

Q7. 制服について知りたいのですが…。

男児は紺の半ズボンとシャツ、女児は紺のスカートとブラウス、冬期はカーディガンを着用します。 また、園内ではスモックにショートパンツを着用します。

制服(夏)
制服(冬)
スモック(半袖)
スモック(長袖)

男児制服 参考価格

長袖シャツ
2,205円
スモック
2,993円
冬用半ズボン
6,300円
カーディガン
6,300円
半そでシャツ
2,100円
夏用半ズボン
5,565円
※ニットベスト
3,675円
※半袖ポロシャツ
2,520円

女児制服 参考価格

長袖シャツ
2,205円
スモック
2,993円
冬用半ズボン
6,300円
カーディガン
6,300円
半そでシャツ
2,100円
夏用半ズボン
5,565円
※ニットベスト
3,675円
※半袖ポロシャツ
2,520円

※ニットベスト・半袖ポロシャツはご希望の方のみとなります。

※上記制服および各金額は平成27年度のものです。

Q8. 未満児保育は行っていますか?

行っております。

詳しくは未就園児クラブ「にこちゃんくらぶ」のページをご覧ください。

Q9. 幼稚園入園までに準備しておくものは何ですか?

絵本袋 靴袋 着替え袋 コップ袋 などです。

細かなものについては、入園後にご説明させていただきます。

Q10. 園バスはありますか?

あります。

年度によりバスルート・時刻に若干の変更がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Q11. 入園案内・入園願書を送って欲しいのですが…。

入園案内はこちらからご覧いただけます。パンフレットはこちらからご覧いただけます。

入園願書は宮城県の私立幼稚園では10月1日以降配布と定められております。

仙台市内にお住まいの方には10月1日以降、幼稚園にて配布いたします。

※県外にお住まいの方はお問い合わせください。

TOP